エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

中田敦彦YouTube大学 登録者数100万人達成!!!

とうとうヒカルさんを抜いて日本最速?の100万人登録を達成したんじゃないかな?おめでとう!あっちゃん!!


【世界情勢】香港デモはなぜ起きたのか!?〜後編〜歴史を学べば今のニュースがもっと分かる

なぜここまであっちゃんはYouTubeで大成功を収めることができたんだろう?
少し考察していきたいと思う。

まずはカジサックさんの、”芸能人によるYouTubeでの成功”により、Youtuberのみならず、視聴者層も、30代から40代の新規参入者が時期を同じくして増えたのではないかと想像される。なぜなら、自分もそのひとりだから!(笑)

 

私も含め、たかまつななさんの言うところの”愚民”になりさがることに危機感を感じ、学び直しをしたい!!という意識を持つ中高年は意外と多いのではないだろうか。

 

とはいえ、学ぶのは手間だ。時間も労力もかかる。分厚くて小難しい本を読む気にはなかなかなれない。そこで、手軽に学べるあっちゃんのYouTube大学は、見事、世間のニーズにマッチし、登録者数を飛躍的に伸ばすことに成功したーというのが私の個人的な分析だ。(ぜひあっちゃんのチャンネルの主な視聴者層の年代を知りたい)

 

私も日々YouTube大学から大いに学ばせてもらっている。

とにかくコンテンツの中身が抜群に良い。あ、でもホリエモン、箕輪さん、田中さんたちとの対談の回はあまり好みではない。エクストリーム授業が非常に面白いのだ。

 

時折、ちょっとヒヤっとするような芸人さんを揶揄する余計な一言が混じったりもするけれど、それを除けば、本当に知る・考える契機を与えてくれる優良チャンネルであることは間違いない。今までの世界史、日本史、文学史、現代史、政治、等すべてを受講したけれど、そこから大いに学ばせていただいた。あっちゃんには感謝しかない。

 

本日は昨夜あっちゃんから習ったばかりの、香港デモに関連した逃亡犯条例改正案が撤回されたというニュースが流れてきた。

これからも、体調に留意しつつ、無理に毎日更新しなくても良いので、定期的に学びのコンテンツを繰り出していってくれることを願うのみだ。

あとは10月のRADIO FISHライブのチケットが完売するかどうか、が、あっちゃんの懸念材料なのだと思うのだけど(苦笑)、この際、YouTuberとして成功した記念に、カルピンレペゼン地球をゲストに呼ぶ、という奇策はどうだろうか??二組ともZepp経験者だし、この座組であればチケットもすぐに完売しそうな気がする。

 

たかまつななさんのチャンネルで、あっちゃん自身、「YouTubeは戦国時代。だれと組んで生き残るかがカギ」というようなことも言っていたけれど、これからあっちゃんが誰とコラボして、どのようなコンテンツを見せていってくれるのか、という点も非常に楽しみだ。

↑アパレルに続き、カードゲームまで作ってしまうあっちゃんはスゴイ…!