エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

パオパオチャンネル①活動休止理由について深堀りしてみる。

うう、小豆ちゃんかわいい~~~~!!ぶんちゃんの目が無くなるほどの笑顔、素敵~~!!だけど、もっとそそるのが、彼が急に真顔に戻った時だったりする(サイコパス!?なんかいろんな意味でドキーーっとするんだよね笑)


はじめてのパオパオチャンネル 〜オススメ動画紹介〜

私がかなり世間から遅れまくってYouTubeにハマったのと時期と同じくして、活動休止をしてしまったパオパオチャンネル。たしか急上昇のページから彼らを知ったのだけど、過去動画をいくつか見せてもらっても、男女ユニットでのチャンネル運営の難しさについて、いろいろと考えさせられてしまった。

 

とにかくふたりのキャラ、外観ともに文句なし。そりゃ、人気チャンネルになるよなあ~と納得してしまうほどの好感度の高さ。たしか水溜まりボンドのカンタさんがバズるきっかけをくれた、とのことだけど、それは大きな”きっかけ”にすぎなくて、人目につけば間違いなく売れるふたりだったんじゃないかなあ、と思う。(その、人目に付くこと、が一番難しいんだろうけれど!)

 

パオパオチャンネルが活動休止してしまった理由は、ふたりから真摯に動画上で述べられていたけれど、それがすべてではないんじゃないかな~と個人的には勝手に脳内で憶測をたてまくっている(苦笑)なので今回はそれを言語化することを試みたい。

 

これだけの人気チャンネルが活動休止を決断しても、周囲が許さないんじゃないかなあ、と普通は考えられる。シバターさんの動画でも語られていたけれど、(彼の言い分はすべては共感できないけれど、言い得てる部分もあった)これだけ成功している(利益を出している)チャンネルを休止するには、それ相応の理由がないと無理だろう。

 

なのでね。。やっぱりそこは小豆ちゃん側の決断によるところが大きいんだろうなあ、と思わざるを得ない。

根っからのクリエイター気質で恋愛に興味のないぶんちゃんとは対照的に、自然体で天才肌、いい意味で”普通っぽさ”を維持してる小豆ちゃんは、妙齢になって自分の人生を考えたとき、普通に恋愛をして結婚をして出産したい、という想いも捨てきれなかったんじゃないかなあ、と。それをまんま言うのはやっぱりリスキーなのでお茶を濁した、というか。

 

だって25だよ!出産のリミットは限られてる。そしてそれが女性と男性の大きな大きな違い!!たしかにぶんちゃんと毎日動画投稿してたら、恋愛・結婚・出産に支障をきたすのはなんとなく想像できる。だってあの距離感でユニット組んでたら、普通に小豆ちゃんの相手の男性はイヤだろうし。

 

ぶんちゃんの元にこのままずっと居続けたら、小豆ちゃんの”普通の”人生の可能性は阻まれる。ぶんちゃんは逆に今のままが一番居心地が良かったかも?だけど、賢いひとだから、そこら辺の事情は十分理解できたんじゃないかな。だからこそ小豆ちゃんの想いを汲んで周囲の大人の説得をしたのはたぶん、ぶんちゃんの方??とも思ってみたり。


女性Youtuberの既婚者といえば、あやなんさんとか、バイリンガールのチカさん、えっちゃん、などが思い浮かぶのだけど、この方たちはみな同業者と結婚して、”人生すべてコンテンツ化”する方に振り切っている。

もしくは同じく妙齢の女性Youtuberのてんちむさんやエミリンは、恋愛・出産に興味が無くビジネスのほうに振り切っている。(まさに女性版ぶんけいさんか?)双方ともにそれなりの覚悟をもってやっている感がある。

 

だからたぶん小豆ちゃんも必死に考え悩んでいるんだろうなあ。自分はどの道を選択するか。そしてどちらにも踏み切れなくて、とりあえず”ぶんちゃんの元を離れて自分の道を模索しよう”という結論になったのかもしれない。

 

だって、パオパオチャンネルを継続したまま、恋愛・出産を両立する方法って、シンプルに”ぶんちゃんと結婚する”以外に考えにくいもんね。そしてその可能性がゼロであれば、距離を置くしかない。

 

今までの小豆ちゃんとぶんちゃんの関係性は、おそらくぶんちゃんにとっては理想形だったのかも?だけど、やっぱり出産のリミットが提示されてくると、男性側は何も言えないよね。今喪失感でしんどい思いをしているのは、ぶんちゃんの方なのかも。

 

ああ、もうもう、語り足りない~~~!!脳みそがバグる~~!!
やっぱり産む側の性である、女性がキャリアを継続していく問題って、本当に根が深い。一度この件について、いろんな立ち位置の女性Youtuberで集まって語り合ってみて欲しい。(むしろ、運動会よりこっちのほうが見たい笑)

 

生コンテンツ化もしくは恋愛・出産を捨てる、といった極端な二極化じゃない、肩の力の抜けた、新たな女性Youtuberの道を小豆ちゃんには開拓してもらいたいなあ~と願っている。

@小豆ちゃんに関する他の記事はこちら!

 

↑ぶんけいさんが、自叙伝?らしきものを出したらしい!その名も「腹黒のジレンマ」。腹黒って!(苦笑)

※2021年1月23日、パオパオチャンエル復活に関する記事はこちら!

※パオパオチャンネル終了に関する記事はこちら(涙)