エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

スーツ背広(旅行)チャンネル   若いスーツ君から、人生を学ぶ。

おおー!スーツさんの旅行チャンネルでは、私よりも先に鳥取砂丘へ行っているではないかー!!地味に自分も47都道府県全制覇を狙っているので、ちょっと悔しい??(笑)鳥取県っていいところそうだけれど、アクセスが難しいんだよなあ~。私も早く未踏の地・鳥取県へ上陸したいーー!!


(27)【第18日】早朝5時の鳥取砂丘 真の魅力を紹介 《夏休み日本一周の旅 鳥取駅→米子駅》8/26-101│Tottori Sand Dunes

私がスーツさんを知ったのは、ANAビジネスクラスの動画から。ビジネスクラスなんて一生乗れることはないだろうから(断言)、どんな様子か見てみたい!!というちょっとした好奇心から視聴した。そして他の多くの視聴者さんも視聴理由もほぼおんなじだろうと思う。

 

そしてスーツさんの若者とは思えない独特の語り口が気になり、他の動画を視聴するにつけ、正直旅行チャンネルよりも、彼の独白が聴ける背広チャンネルのほうが、非常に興味深いものとなった。

 

スーツさんはもともと鉄道オタクで、Youtubeを始め鉄オタさんたちにそのチャンネルがバズった?のか、独特のキャラもあいまって、若くしてYoutubeバブルにのり、予想以上の人気と財力を手にすることになったらしい。

 

そこで、自分の夢を叶えることをネタとして動画を作成しつづけ、チャンネルの成長に伴い、オリエント急行にまで乗車。挙句の果てには飛行機のビジネスクラスまで制覇するに至った。ひとえにスーツさんの努力と才能の賜物。本当にすごいことだ。なかなかマネできることじゃない。

 

でも、Youtubeで成功し、わずか20代前半で自分の夢や目標を達成してしまった彼の独白は、決してハッピーなものではなかった。「若くして夢や目標をかなえてしまうと虚しい」彼の口からは、夢を叶え、そこそこの財力を学生の身分で得てしまった結果、達成感どころか最終的には虚無感に襲われてしまった、というなんともいえないリアルが語られたのである。

 

この動画を見たときは、本当に刺さった。こんな類の「虚無感」を味わうような人生を送っているひとは周囲にはいないので、非常に新鮮だった。でもなんとなく想像もできる。人ってすべてが叶いすぎても、それはそれで生きるのがしんどくなるんだろうなあ。。若きスーツさんから、こんな人生哲学を教わるとは。彼自身もまさかこんな人生になろうとは、思ってもみなかっただろう。

 

では夢や目標を叶え、虚無感に襲われていたスーツさんは、今一体どうしているか、というと、夏休みということもあり、青春18きっぷを利用し、日本一周旅行を決行している。つまり贅沢旅行に飽き、”初心”に帰ったのだ。この方向転換もこれまた感慨深い。

 

夢や目標が叶わないことは、一見不幸に見えるけれど、いやいや、叶わないものがあるからこそ、人はそれをモチベーションに生きていけるのかもしれない。ああ、深いなあーー。そんなことをたった数年の内に駆け抜け、実感してしまったスーツさんの今後が末恐ろしい。

 

とても賢くて才能豊かな青年だと思われるので、どうかこの稀有な体験を踏み台にし、将来もっともっといろーーんな形で羽ばたいて欲しいなあ、と切に思う。

 

青春18きっぷを使えなくなって、何年経ったんだろう。。(涙)

スーツ君の、就活生・しゅん君とのコラボ動画に関する記事はこちら!