エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

バンクシーについて、改めておさらいしよう。

今朝、バンクシーの絵画が過去最高額・13億円!!で落札された、とのニュースが。……で、えっと…その…バンクシーって誰!?なんかちょっと前に話題になったような??と思っている、そこのアナタ!私と一緒に、バンクシーについて、ちょっとおさらいしてみませんか?(笑)

 
バンクシーの魅力が10分で分かる解説動画

というわけで、さっそく今激推しチャンネルの「おませちゃんブラザーズ」のバンクシー解説動画を視聴。”YouTubeに文化を”をモットーとする彼らのこと、きっと的確かつわかりやすく解説してくれているに違いない!

 

…と思いきや、プレゼンターの池田さん、本当にバンクシー好きなのか??(疑)安定のまったり&グダグダ感で、肝心の内容があんまり入ってこない~~~(涙)本田さんのナイスアシストで、なんとかざっくりと、謎の多いアーティストだということだけはわかったけど、池田さんの紙芝居、クウォリティ低すぎだよ~(おもしろいけどw)

 

…と言いつつも、なんだかんだで拾えた情報は以下の通り。

バンクシーとは?

・本名:不明

・生年月日:不明

・国籍:英国

 

・世界中で、グラフィティ(落書き?)という手法で、政治的メッセージのある風刺画を描いているアーティスト

 

・オークションに対して否定的→以前、自身の作品をシュレッダーにかけるという行為にて、オークション批判をおこなって話題になる

 

バンクシーの絵はいまや、各地で観光資源となっている

 

・東京にもバンクシーの絵が??

 ここまで不明ばかりだと、その存在すらも怪しまれるレベルだけれど、落書きそのものが犯罪行為に当たるため、おおっぴらに正体を明かせない、という見方もあるらしい。

 

う~~~む。わからん!やっぱり芸術はわからん!!この”落書き”がなぜここまで評価が高く、何億もの価値がつくんだ!?

 

しかし英国議会の退化ぶりを現すべく、チンパンジーによる議会の絵を描く、というブラックユーモアの利いたメッセージはわかりやすい。そういう点が人気の秘密なんだろうか?

 

それにしてもこの絵画、そもそも誰が入手に成功し、オークションに出品したんだろう?本人はたしかオークションに否定的なんだよね??ゲスの勘繰りだけど、この大金の流れは一体どうなっているんだ???バンクシーは作品から収入を得ているのか??

 

謎だらけのバンクシー。やっぱりよくわからない(困惑)。

Amazonで、レプリカがめっちゃ売られているのにもビックリ!