エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

マスザワ内閣 負の感情はひとを蝕む

マスザワ内閣さんの動画は、正直ほとんど見たことはない。でもこの動画に語られていることに関しては、個人的にずっーーと思うところがあった。


N国党を辞めます。活動休止します。

そう、そうなんだよなあ。。人間はゲスい生き物で、ネガティブなものに惹かれる性質がある。ひとの不幸は蜜の味。揉め事ダイスキ。ゴシップ万歳。人の注目を手っ取り早く集めるには、ダークサイドにフォーカスするのが一番だ。

 

どうして炎上商法が有効なのか。なぜシバターさんのチャンネルは存続し続けるのか。なぜ地上波のワイドショーはなくならないのか。いろんな雑誌はどんどん廃刊されていくのに、どうして週刊誌は根強く生き残れるのか。

 

闇を暴く系の動画はバズるのに、いたって平和な、萌え語り系の動画はなぜ再生回数が伸びないのか。そうした、すべての発信者が抱えるであろう、ジレンマや苦悩といったものを、マスザワさんはとても明瞭かつ、わかりやすく語っているように思う。

 

まあ、マスザワさんの場合は、それに加え、N国党離党問題も複合されているので、その点についてはひとまず置いておくとして、収益の為に、本意ではなく、ネガティブなネタに執心していくYoutuberのかたは実際多いんじゃないかな。

 

そして、メンタルの弱い人や純粋な人、思慮深い人や割り切れない人は、知らないうちにどんどんと、心が疲弊していってしまう。

 

マスザワさんが身を削って視聴者の要望にこたえ、さまざまな社会の闇を暴いていった結果、こうなってしまったことは、なんだかとてもやりきれない気持ちになる。

 

活動休止、ということだけど、今後はどうなっていくんだろう?ベイスターズチャンネルで復活し、その運営が軌道に乗ればいいのだけど、そうしたクリーンなチャンネルがどれだけバズるのか、…正直わからない。

 

でもご本人が望むように、これからは”正の感情”を煽ることで、登録者数や再生回数が稼げるようになれればいいなあ、と思う。なんとなく、だけど、愛されキャラのようにお見受けするので、今度は完全に別ベクトルでの活躍を期待したい。

 

というわけで、笑顔の素敵なまっすぅさん、ハッピーな動画、待ってます!