エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

マックスむらい キャッシュレス決済・ポイント還元ルールは確認すべし

10月からの消費税増税と共に、世間で急速に普及し始めたキャッシュレス決済。そしてついに最寄りのスーパーでもPayPayが導入され、超絶アナログ人間の私も、とうとうPayPayデビュー!!

 

…し、しかし、スキャン決済に手間取り、数日レジで大迷惑をかけ続けている(反省)。なので、そんな現状を打破すべく、マックスむらいさんによるキャッシュレス決済について学んでみることにした!

 
今知らないと絶対に損をする!キャッシュレス決済を使うべき理由を説明します

マックスむらいさん、やっぱり圧倒的プレゼン上手!今までいろんな動画にチャレンジされていたけれど、この”ホワイトボードで解説”系の動画が一番ハマっているような。昔、ヒカルさんとのコラボで、”しくじり先生”として、炎上について解説してたのも面白かったし。

 

なのでこれからも、この路線の動画もあげていって欲しいなあ、と思う。なんか、むらいさんが生き生きとされているのも嬉しい。視聴者も、むらいさんのプレゼン能力を素直に認めて、もっと温かいコメント書いてあげればいいのにね。(一部皮肉っぽいのが見られるのが悲しい涙)

 

というわけで、本題からは逸れちゃったんだけど、このむらいさんの解説で、私が一番ひっかかったポイントは、「キャッシュレス決済によるポイント還元の方法は、各決済方法によって違うので、確認すべし」というもの。

 

ひぃ~、そ、そうか。そうなのか。ポイント還元方法はすべて一律じゃないのかーー!!漠然と”5%ポイントが返ってくるんだよね~”とのんびり構えちゃってるひと(それは私)多いんじゃないかなあ。

 

そこでさっそく自分で確認してみるも、複雑すぎてさっぱりわからーーーん!!

 

<PayPayでの消費者還元事業>

・事前登録は必要なし 

・対象店舗での支払いについて2~5%のポイント還元は、月間付与上限2万5千円相当で、翌月20日前後に付与

*これに加え、PayPay独自のキャンペーン「まちかどペイペイ」も11月末まで開催。1回の支払いに対する付与上限・千円相当、月間付与上限2万5千円相当、翌月20日前後に付与、にて5%のポイント還元を行う

 

この上記の、消費者還元事業による、ポイント還元ルールは、あくまで”PayPayでのルール”であって、むらいさんのご指摘どおり、他の決済手段では細かく違う。

たとえば、

<ヤフーカード> 
・PayPayボーナスライト(60日期間限定ポイント)を、月間付与上限2万5千円相当、翌月20日前後に付与  *Tポイント付与ではない点に注意!

楽天カード
楽天ポイント(期限の記載なし?)を、月間付与上限1万5千円相当、翌々月22日頃付与

といった具合。

 

なので、自分の利用している決済手段のポイント還元ルールについて、

・ポイント付与の月間、もしくは1回分の上限はいくらか 
・付与されるポイントは無期限か、期限付きか

・付与されるのはいつか(翌月or翌々月?)

といった点について、しっかりと確認したほうが良さそう。

 

むらいさん、重要なご指摘、本当にありがとうございます!これからも、世の中の様々な事象についてのプレゼン、期待してます。

↑マックスむらいさんってどんな人?という方はこちら。