エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

エミリンの「お母さんの怒り方あるある」が秀逸すぎた

もう…エミリンすごい…!エミリンってママじゃないよね?まだ独身だよね??なんでこんなにいろんなタイプの母親を知ってるのさ??しかも、その観察力と表現力が卓越しすぎてこわい。

www.youtube.com

爆笑必至のこの動画。エミリンによれば、世のお母さん方の怒り方(子どもへの叱り方)には、主に6タイプあるらしい。順に列挙していくと、

 

①ねぇ多発タイプーたしかにこのタイプ、モールとかで時々見る(笑)。 こういうママだと圧が強くて、子どもはたいてい俯いて、黙りこくっちゃうんだよね。。

 

②関西のおばちゃんタイプー「リカちゃん、ごめんな~」「オトンといっしょやな!」がツボww髪も言葉もパンチがあって、クセが強いけど、言ってることは意外と正しい。個人的にこのタイプ、嫌いじゃない(笑)こういうママは、子どもの頭、頻繁にこ突きがち。

 

③心理学勉強タイプーこういうかっちりした理詰めの説教?ぽいことをするママって、将来教育ママになりそうだよね。。。そして子どもには地味にキツい。

 

④何言ってるかわからないタイプーヒステリックな感じ?かな? この手のママは、子どもを叱る行為に、関係ない自分のイライラを上乗せしちゃってるような気がする。子どもは置いてきぼり。機嫌の乱高下が激しいタイプかな。

 

⑤自分の子どもには怒らないタイプーこのタイプはよくドラマに出てくるボスママだな~(笑)家が金持ちでプライドが高い。そして、たいてい子どもも嘘つきで性格が悪いw

 

⑥ドラマによく出る毒親タイプーこのタイプが一番闇が深くて厄介。たしかに近年ドラマ内でよくみかけたなあ!ドラマでは、子どもが苦しんでメンタルを病んだり、最悪な場合、自殺しちゃったりしてた…(怖い)。リアルにカウンセリング案件。

 

それにしても、エミリンの演技力たるや!!どのお母さんもコミカルに味付けはされてるんだけど、なーんか”見たことあるな”と思わせる、説得力がある。

 

そして、これはあくまで笑える動画として、ネタでやっていることだけれど、けっこう客観視したら、おもしろいテーマでもあると思う。子どもの叱り方って本当に難しいんだよね。。子どももそれぞれキャラが違うから、その子に合った叱り方をしないと、トラウマになりかねないし。

 

というわけで、小さいお子さんを持つママさんは、このエミリンの動画に大爆笑しつつも、ちょこっとだけ自身の叱り方を省みてみるといいのかも。

ー私はたぶん、自己判断では、①のねぇ多発タイプだな…(大反省)

↑エミリン待望の初エッセイ本はこちら!!