エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

おませちゃんブラザーズ インテリはアイドルを好きになりがち説

ちょっとDaiGoさんバッシングあたりから、YouTubeチャンネルを見るのがしんどくなっていた矢先、やっと!安心安全のおませちゃんブラザーズが、新しい動画を上げてくれていた!待ってました~!


BiSHメンバーをガチファンが全解説

…と思ったんだけど、あんまりよく知らないアイドルグループのガチ解説だったので、イマイチ乗り切れずに終了。。おませちゃんブラザーズは、基本萌え語りなので、そのテーマの対象を知らないと、楽しめないのがつらい。。

 

というわけで、中身については特に言及することはできないんだけど、この動画を見ながらふと思いついたことがあった。それは「インテリはアイドルを好きになりがち説」。(@わたし調べ)

 

おませちゃんブラザーズの3人って、言葉の端々から推測するに、はっきりいってインテリ集団だと思う。そして特に矢崎さんは、このチャンネルの頭脳的ポジションといっていい。そんな彼は言うまでもなく生粋のアイドルオタクだ。

 

昔の人で言うと、評論家の宮崎哲弥さんは、華原朋美ファンだったし、古市憲寿さんはたしか浜崎あゆみファン。私の身近なひとでも、大学院を出ている超絶秀才のかたが、地方アイドルの追っかけをしていたりもする。

 

なんでこうなるのかな?と少し考えてみたのだけれど、たぶん、自身で知性の分野を満たしてしまっているから、女性に知性は求める必要がなくて(失礼ですみません汗)、逆に自分にはない、愛嬌とか可愛らしさ、とか、論理的ではなく感覚的な行動規範を持っている、といった、小動物的な要素を求めているのかな~?なんて思ったのだけれど、どうだろう??

 

なんていうか、もうただただ、ひたすら可愛い対象を愛でていたい、っていう…ね。だってさ、小難しい話は男友達とすればいいんだから。類は友を呼ぶ、でインテリの周りにはインテリのかたが集まってそうだし。

 

YouTuberでいえば、たしか東海オンエアの頭脳・虫眼鏡さんのタイプの女性は、(女性YouTuberのなかだと)元パオパオチャンネルの@小豆ちゃん、だと言っていたし、同じく小豆ちゃん大好きな元相方・ぶんけいさんも、インテリなひとだ。

 

私もインテリじゃないけど(笑)@小豆ちゃんは、かわいくて大好き!丸っこくて、感情表現が豊かで、サンリオ好きで、aikoが好きで、踊りが神レベルで。虫眼鏡さんやぶんけいさんは、そんな彼女の様子をニンマリしながら眺めているのが、至福のときだったんだろうなあ、、となんとなく想像がつく。

 

…というわけで、完全に脱線した、超個人的見解を語ってしまったんだけれど(苦笑)、この「インテリはアイドルを好きになりがち説」、誰か実際に検証してくれたら嬉しい。

↑BiSHのこのジャケット、すごーく可愛い!!

おませちゃんブラザーズについての他の記事はこちら!