エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

King Gnu 「Vinyl」 地下道でフラつきながら歌う井口さんは神!!

うわーーーーー、完全に乗り遅れた。。「King Gnu」バンド名にキング、とか、大きく出たなあ…なんて、と・ん・で・も・ない!!!ぜんっぜん名前負けしてない。すべての要素が、頭一つ二つ飛びぬけてる感じ。もう、文句のつけようがない。

www.youtube.com

ワイヤレスイヤホンのCMが素晴らしかったので、さっそく過去曲を漁ってみたのだけれど、いやあ、、近年稀に見る完成度の高さに絶句。。ほんと、知るのが遅すぎたよ~~~(涙)

 

もうどの曲も、MVの映像も、素晴らしすぎて感嘆するレベルなんだけれど、私が一番刺さったのはこの「Vinyl」という曲。なんだろう、ヤサぐれて退廃的なのに、なぜかオシャレで品がある(?)、という摩訶不思議な世界観は。

 

そしてもう、とにかくいいのが、冒頭のラブホテルのシーン…ではなくて!!、1分9秒あたりから始まる、地下道のシーン。な、な、な、、なんですかーー!?あのカッコよさは!?(カッコいい、なんて陳腐な言葉では全然足りない~!)

 

サビのメロディの良さは言うまでもないけれど、もう、あんな天才的なフラつきかたありますか!?(いや、ない。)一流の俳優さんでも、ああいうアクトは出来ないと思う。正直、金髪美女も黒髪美女も要らない。全編、”地下道で歌う井口さん”でいい。ホント、どこかの敏腕編集者に、地下道シーンだけつなげてアップして欲しいよ~。

 

あれ、フツーのひとがやったら、ただのチンピラの酔っぱらいor不審者だからね。たぶんダサくて、汚くて、見れたもんじゃない(ヒドイ言いよう苦笑)。だけど、この井口さんは神がかってる。一生見てられるもん。

 

しかし、こういう本格派のバンドが、ちゃんと評価され売れているんだとしたら、日本の音楽シーンもまだまだ捨てたもんじゃないよね。アイドルやジャニーズも悪くはないんだけど!でもね、やっぱり、質の高い音楽も世間に認めてもらいたいじゃないか。

 

たぶん紅白では絶対にこの「Vinyl」は歌われないだろうけれど(笑)、こういう系統の曲を歌えるバンドはそうそういないと思うので、「白日」「飛行艇」のような万人受けしそうな曲もいいけれど、たまにはまた、こういうちょっとイキったような曲も出してくれたら嬉しい。

 

”地下道でフラつきながら歌う井口さん”の別バージョン、お待ちしてます(笑)

↑ジャケットのアート感もハンパない。もう細部まで完璧すぎる。

↑ニューアルバム「CELEMONY」も好評発売中!

他の音楽に関する記事はこちら!

↑キングヌーのブレイク前の神曲たちも、ここで聴ける!