エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

勝手に!!邦画アカデミー賞byコンテンツ全部見東大生・大島さん

予告当初から楽しみにしていた、大島さん独自の「勝手に!!邦画アカデミー賞!」ついに結果発表ーーーー!! 


「勝手に‼︎邦画アカデミー賞」結果発表ライブ

アンケートによるノミネートは以下の通り。

助演男優賞

成田凌 「愛がなんだ」

若葉竜也 「愛がなんだ」

吉沢亮 「キングダム」

柄本佑 「アルキメデスの大戦」

  ・助演女優賞

長澤まさみ 「キングダム」

松岡茉優 「ひとよ」

二階堂ふみ 「人間失格 太宰治と3人の女たち」

森七菜 「最初の晩餐」

  ・主演男優賞

池松壮亮 「宮本から君へ」

菅田将暉 「アルキメデスの大戦」

香取慎吾 「凪待ち」

野村萬斎 「七つの会議」

  ・主演女優賞

蒼井優 「宮本から君へ」

吉岡里帆 「見えない目撃者」

筒井真理子 「よこがお」

杉咲花 「十二人の死にたい子どもたち」「楽園」

・作品賞

「宮本から君へ」

アルキメデス大戦」

「蜜蜂と遠雷」

「凪待ち」

 そして、待望の結果発表は…

最優秀作品賞 「凪待ち」

最優秀助演男優賞 吉沢亮「キングダム」

最優秀助演女優賞 長澤まさみ「キングダム」

最優秀主演男優賞 香取慎吾「凪待ち」

最優秀主演女優賞 吉岡里帆「見えない目撃者」

 という結果に。

 

そうか、、なるほど、なるほど…。
たしか吉岡里帆さんは本家で新人賞を獲得していたけれど、吉岡さんだって”新人”っていうほどキャリアは浅くないよね?たしかに主演女優賞にノミネートされてもおかしくなかったのかも。

 

それから、香取慎吾さん。ファンの組織票のちから?もありつつも、アイドルから完全に脱皮した凄みのある演技が評価された模様。こちらも、本家でもせめてノミネートくらいはされても良かったのにねえ。。やっぱ、いろんな事情が関係してるのかしら。

 

個人的には、このノミネート陣であれば、主演男優賞は池松壮亮さん、主演女優賞は杉咲花さんに投票するかな。作品賞や助演に関しては、見ていないものが多すぎて(汗)なんとも言えないし、正直甲乙つけがたい感じ。あ、でも、成田凌さんにも何か賞を獲得して欲しかったなあ!(出演本数が多く、邦画界への貢献度が高いので!)

 

…というわけで、こちらの独自のアカデミー賞も無事に閉幕したわけだけれど、やっぱ、切り口の違う選出方法での賞レースって、単純に面白いなあ~と思った。ジャガモンド斎藤さんのナイス企画に感謝!…あ、でも鼻をかむときは画面からちょっとフェイドアウトしたほうがいいかもね(苦笑)…花粉症、お大事に!!

↑これ、一瞬、あの慎吾ちゃんに見えないよね!?フォルムだけでも凄い。

 

↑コロナの影響で巣ごもりしているかたにおすすめ!