YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

ラファエル×キンコン西野 オンラインサロンがセーフティネットになる未来(?)

おおーーーー!?ついに、キンコン西野さんもyoutuberと初コラボ!!そしてお相手はカジサックさんと同じラファエルさん!!!うわ~~~、なんか胸熱すぎる…(涙)


西野亮廣が考える芸能界の未来とYouTubeの未来【ラファエル 】

この対談。大きな感動ポイントが個人的に2点あって、私はもう見ていてうるうるしっぱなしだった。コレ、けっこうな神回だと思うんだけど、思ったよりも再生回数が伸びないのはナゼ??西野さんが自身のチャンネルを持ったことで、レア感が薄れてしまったのか???

 

そう、ラファエルさんのチャンネル、なんとなく、だけど、どんな手を打っても以前ほど伸びてないような気がする。まあ、ラファエルさん自身が二代目に譲って引退したいと公言しちゃってるので、本人のモチベそのものが、随分落ちていることも多少影響してるとは思うんだけど。

 

個人的には、やっぱあの、明るくて素直で愛嬌のあるマネージャー・エルくんが突然抜けちゃってから、コレといった理由もなく失速していった印象がある。ラファエルさんの彼女・カタクリさんの預言、「あの子(エルくん)を大切にしなさい」が、これまたドンピシャに当たっちゃったのかな??(だとしたらホント、カタクリさんの能力、ハンパない!)

 

なのでね、西野さんの開口一番の、「梶原さんを生き返らせてくれてありがとう!」の一言は、ラファエルさん、めっちゃ心に沁みたんじゃないかなあ~~。これ、ずーーーっとラファさんが言われたかった言葉だよね?私はもうこの一言で、マネージャー・イーサン同様”断然、西野派”になったもん!(笑)

 

だってさ、カジサックも、エミリンも、てんちむも、ラファさんと伸びる前にコラボしたいくつかのyoutuberさんたちは、今、飛ぶ鳥も落とす勢い。だけど、皆、なんか後からコラボしたヒカルさんのカリスマ性にやられて?、ヒカルさんのおかげ~みたいなことを言いがちなんだもの。

ラファさん、人が良すぎてちょっと損しちゃってるとこ、あったよね!?だから欲しかった言葉を、あの西野さんから貰えて、すんごく報われたんじゃないかな~。

 

あと、この動画。サムネでは「芸能界とYouTubeとの未来」にフォーカスが当てられてるんだけど、私がこの対談で一番面白かったのは、西野さんが運営してるオンラインサロンでのお話。

 

なんでもオンラインサロンでは、コロナショックのため危機に瀕している、自営業の飲食店や美容室を援助する仕組みがすでに構築され、サロンメンバーの尽力により、実際に現在進行形で救出されているんだとか。なんて早いアクションなの!?(感嘆&驚愕)

 

そう、国の支援策を待ってても、間に合わないんだよね。有事の時こそスピード感が大事なんだけど、正直国は後手後手でアテにならない。だったらサロン内で新たな独自のシステムを構築して、せめてサロンメンバーだけでも救っていこうじゃないか!ってことなんだろうな。

 

なんかね、考えてしまったよ。。今までオンラインサロンに入会したいって思ったことはなかったんだけど、こうした、有事にすぐに対応できるコミュニティならば、会費を払ってでも入会しとくべきなのかもって。

 

オンラインサロンがセーフティネットになる。
そんな社会がすでに水面下では始まっているのかもしれない…!

ラファエルさんの新著のタイトル「秒で決めろ!秒で動け!」が非常に刺さる昨今。