エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

ネットスーパーのメリット・デメリット→楽天西友ネットスーパーを利用してみた

小池都知事が「スーパーでの入店規制を検討する」との発言をしたようなのだけど…うん、確かにスーパー混んでるよね…。でもさ、外出自粛となれば、当然家での食事が増えるし、結果として以前よりも食材調達量が多くなる、というのは必然なわけで。


【30代主婦】ネットスーパー比較!メリット・デメリット【イオン/イトーヨーカドー/SEIYU/コープデリ】

そこでオススメしたいのが、便利なネットスーパー。


現在やはりコロナの影響もあって、混みあっているようではあるのだけれど、このシステムを利用し、実店舗に行く回数を減らすのも有効なんじゃないかなぁと思う。そこで私も早速、西友ネットスーパーを利用してみることに!

まずネットスーパーのメリット・デメリットを、動画のRINAKOさんの意見も踏まえ、自分なりにまとめてみると、

【メリット】

・重いものを玄関先まで運んでもらえる。(コロナ対策で、非対面受け取りも可能な場合も)

 

・送料が意外と安い(ちなみに西友は330円。5500円以上購入すると無料に)

 

・注文履歴が残り、家計管理がしやすくなる

 

【デメリット】

・注文してその日中に配送されないことが多い(特に今混んでいる様子。私の場合は日曜日発注、最短で水曜日配送だった)

 

・欠品情報が後からわかる(ちなみに私の場合、配送日に3品の欠品がメールにて報告された)

 

・生鮮食品は写真と実物がやや違うことも。。。

 

・見切り品は販売していない

となった。

 

なので、生鮮食品はスーパーで、その他の調味料や、生活用品、日持ちのする食材・飲料などをネットスーパーで購入する、というのが個人的には最も効率的なのかな、と思う。

 

スーパーで購入するアイテムが減れば、そのぶん滞在時間も短くなるため、感染リスクも少しは下がるんじゃないかな?

 

正直、高齢者のかたがたにネットスーパーを使いこなすのは難しいと思われるので、ネットユーザーの現役世代が、積極的にネットスーパーを利用してみるのも、混雑緩和のひとつの策になるのでは。。。

 

ちなみにRINAKOさんによる、各ネットスーパーの特徴は以下の通り。

・イオン  健康志向

西友   価格が安い

イトーヨーカドー セブンイレブンプライベートブランドの商品が◎

コープデリ  厳選された食材が◎ 

 

楽天24も混雑のため、配送や問い合わせの遅延が生じている模様。