エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

テラスハウスの悲劇 製作者サイドも視聴者も花さんに甘えすぎた

ーああ、、最悪の結末を迎えてしまったんだな、、。私はテラスハウスを見たことはない。でもコンテンツ全部見東大生・大島さんの解説動画は視聴していたので、番組がギスギスしている状況だということを、間接的には知っていた。


【テラスハウス】41話未公開シーン感想「コスチューム事件、その後」について(※不穏な空気の箇所あり、閲覧は自己責任で!!!)【TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 vol.41】

大島さんがあれほど、演者の人格否定や個人攻撃をするな、と警告していたというのに。冷静沈着に見える大島さんですら、見当違いのコメントに対しイラつきを見せていたくらいだ。誹謗中傷を受けていた張本人・花さんの心の傷みはどれほどだったろう。

 

なんかさ…事が起こった後になって、「気づかなかった」だの、「驚きで言葉を失う」だの…。そんなわけねーだろ!?(激怒)だって番組見たこともない、ただのオバサン(私)ですら、薄っすらと状況は見えたんだぜ??関係者がなんにも気づかないなんてありえないだろーー!!!(激怒)

 

周囲の人々はみんなタチ悪く甘えていたのさ、弱音を吐かない(吐くことすらできなかった)花さんに。まだ22歳の、ひとりの若い女の子に。

 

大島さんは以前、毒舌MC陣の中和役・チュートリアル徳井さんが抜けてしまったことで、テラスハウスの雰囲気が悪化した、と指摘していた。そうだとしたら、その悪化した状況に加え、さらに追い打ちをかけるようにコロナが襲ってきた、ともいえる。

 

製作者側は新たなコンテンツが作りづらくなった今、ドル箱番組のテラハに依存。未公開映像を流すことになり、コロナ疲れでストレスMAXの、一部の悪徳視聴者に、花さんがロックオンされてしまったわけだ。

 

彼女の本業はプロレスなんだよね?きっとテラハには、女子プロ業界の広告塔の意味合いで出演してたんじゃないかな?その”副業”で命を落とすことになるなんて…そんな無念なこと、ある??

 

テレビ局の視聴率に貢献し、女子プロ業界の宣伝に貢献し、はたまたクズなアンチのストレス解消の餌食にされ、そのうえ、見ず知らずの人間と共同生活も強いられてたんだとしたら、相当なストレスだ。精神のバランスを崩し、心身ともに疲れ果ててもおかしくない。そのくらい、番組見てなくたって容易に想像つくわ!

 

だからさ、気づいてやれなかった…とか自己憐憫に浸る前にやること山ほどあるだろ!亡くなってしまったひとは取り戻せない。だからこそ、こういうことが二度と起きないために、製作者サイド等は真剣に対策を考えて欲しい。

 

炎上商法に頼らない番組作りは大前提だし、そもそもテレビ局自体が元々演者を守らない文化であるなら、演者の所属先(事務所)が守ってあげないと!悪質アンチの悪行の証拠集めをして、粛々と自衛する手はずを整えるくらいはしておかないと!

 

虚しいけど、炎上はなくならない。だから、起こった時にどう対処するか。そこを徹底的に詰めておく必要がある。それができないようなら、もうリアリティーショーなんて金輪際作らないほうがいい。

大島さん渾身のテラスハウスに関するnoteは必読!