エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

中学聖日記① 妙齢の愛らしい女性はキャリアを積みにくいのかもしれない 

ううっ、、やっぱ見てて苦しくなるドラマだわ~~~。一度見ているだけに、見るかどうしようか迷ったけれど、、やっぱ、”禁断”の扉を開いてしまったよ。。とほほ。。。いや、だけどね。このドラマの見どころは、”教師と生徒の禁断の愛”ではない、と個人的には思ってる。

 

特に前半から中盤までは、たしかに黒岩君は暴走しっぱなしなんだけど(苦笑)、それ以上に私がぎゅーーんと胸締め付けられたのは、妙齢の、保護欲をそそるような可愛らしい容姿の女性が、いかにキャリアを築きにくいか、ということ。

 

ヒロイン・聖ちゃんは、本当に悲しいくらい隙だらけ(涙)。だけど本人はいたって真面目で、教師としてのキャリアを積もうと必死に頑張っている。…なのに、聖の周囲はみな、彼女を”どうせすぐに結婚するんだろう”、とタカをくくっている節がある。それが、地味にツラい。ものすごく刺さる。

 

なんせあの黒岩君にまで、「先生ごっこ」だの、「腰掛け」だの言われてしまうのだからね。。。それに男子生徒たちは、もう最初っから末永先生ではなく、”聖ちゃん”と呼んじゃってるもん。彼女のフォルムが、もう、”~ちゃん”っていう空気を、本人の意思に沿わず醸し出しちゃってるんだよな~~~。ああ、ツラい!ツラいよう~!

 

おまけに自身の両親に加え、婚約者の両親にまで、暗に教職を辞め、家庭に入ることを切望されるんだもんな。そのうえ、一番の味方であってほしい恋人が、自分の保護下に聖を置いておきたいって一番思っちゃってるからね。勝太郎にとって、聖ちゃんは守るべき可愛い可愛い女の子、なんだよね。学生の頃からずーーっと。

 

だけど、親や周囲の男性陣が勝手に保護欲をそそられてるなか、聖ちゃんはひとり、自立した人間になりたい、ともがいてる。立派な教師でありたいと、踏みとどまってる。その孤立無援さと圧倒的無力感に胸締め付けられるんだよなあ~。教師と生徒の禁断の恋、なんかより、よっぽど苦しいことだよ、これは!

 

聖ちゃんは必死に自分の足で立とうとしているのに、勝太郎はバックハグに、ほっぺにチューだし、黒岩君は力いっぱい抱きすくめちゃうし…。いや、ね!男性陣の気持ちはもう、痛いほどわかるよ。私だって有村架純ちゃんを目の前にしたらそうしたくなるもん!そして見るからに華奢な聖ちゃんは、もう、無抵抗も同然なんだよなあ。。

 

一人前に見られない、周囲がそうなることを許さない?。そんな可愛らしすぎる容姿の女性が、自分の人生を自分の足で歩んでいくための壮絶な闘いの物語。このドラマはそんな見方もできるんじゃないかな。

プライム会員だとこちらで無料で視聴可能!!(※2023年3月現在)

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵