エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

わたしの家政夫ナギサさん③ ナギサさんのトラウマはすべて過酷な長時間労働のせい(断言)

ドラマは毎回欠かさず見ていたんだけど、、久しぶりのレビュー(苦笑)。だってさ、リアルサウンドの佐藤結衣さんがすんばらしーーーい分析記事を毎回あげてらっしゃるんだもの。それを読むと自分のあっさい感想なんぞ、書く気になれなくってさ…。でも、今回は思うところがあったので、ちょっと書いてみようと思う。


『私の家政夫ナギサさん』8/18(火) #7 ナギサさんの過去が明らかに…ついに告白で急展開!?【TBS】

ん~~~~~。初回はすこぶる面白かったんだけどなあ。。なんか、ちょっとお仕事ドラマかと思いきや、恋愛路線に偏ってみたり、はたまた今回はまた、呪いからの解放再び(ナギサさん編)、って感じでテーマがちょろちょろ迷走している感じが、個人的にはあまりいけ好かない

 

なんていうか、呪いのお話は「凪のお暇」で、今回のような労働環境についてのお話は「わたし、定時で帰ります。」で丁寧に描かれていたから、どうしても既視感が否めないんだよね。。

 

しかも、今回のお話って、ナギサさんが罪悪感を持つところからして間違ってる!ナギサさんには全く非が無くて、悪いのはひとえにブラックな労働環境にあるんじゃね!?アンサング・シンデレラの病院薬剤師といい、MRといい、どんだけ過酷な労働を強いているんだよ!!(涙)こんなん、異常だよ!(怒)

 

まともにご飯も食べられず、睡眠もとれず、病気の家族の見舞いにも行けず(つまり、休日出勤が当たり前な日常)、そんな労働環境がすべての諸悪の根源でしょうよ!箸尾さんが自滅したのも、ナギサさんが母を看取れなかったのも、すべてはそういう労働を強いてきた会社のせい。

 

それをさ、ナギサさんが勝手に”自分のせい”にしちゃったら、根本的になーーーんにも解決しないじゃないか!それこそブラック企業の思うツボ。そこをメイちゃんにズカズカと首を突っ込むついでにビシっと指摘して欲しかったよ~~~~。

 

「ナギサさんのせいじゃありません!社員にきっちりと休みを取らせなかった会社が悪いんです!!」

 

あ~~~~、でも絶賛社畜中のメイには、この視点はないのかもしれない。だってメイこそ第2の箸尾さんになりかけていた人だもんな。。はあ~~、なんか胸糞悪い~!!

 

そしてね、そうした長時間労働・休日返上の労働環境を、”お母さん”になることでサポートしたい、ってことなんだろうけど、いやいや、それも発想がオカシイって!!

 

お母さんになってサポートしちゃったら、これまたますます会社の思うツボじゃないかーー!まずは労働環境を改善しなければ!!お母さんになってサポートして劣悪なブラック職場を助長させてはならんのだよ!!!ムキーーーー!!!

 

ナギサさんの人の好さや優しさが、完全に裏目に出てる。ナギサさんが自責の念にかられる問題でもなければ、ナギサさん個人の努力でなんとかなる問題じゃない。そこを見誤ってることに誰か気づいて~~~~!!!

 

…というわけで、ただひたすらモヤモヤしっぱなしの第7話だったんだけど、今度はまた恋愛路線に戻りそうな予感。ん~~~、ちょっとフラフラしすぎというか、詰め込みすぎのような気がして残念。。。まあ、でも見ちゃうんだけどね(苦笑)

…んで、結局田所さんは、やっぱメイちゃんのことが好き?なのかな?? 

このドラマはアマプラで視聴できます🎵

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵