エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

高橋ダンが日本の金融リテラシーを爆上げする!!

昨今、日本の株と同様に登録者数を爆上げしているのが、この方、高橋ダンさん!!なんでも日本国籍を持つ、ウォール街出身の投資家なんだとか。


国際ニュース11/28、インドGDP景気後退、中国ワクチンブラックマーケット、豪中貿易紛争継続、イラン核兵器科学者の事件、トルコ感染数が急上昇

なんで急に彼のチャンネルを視聴するようになったのか…というと、夫指令で来年からNISAを始めることとなったから。だってさ、ド素人が年間120万⁉もの資金を投資しなきゃいけないんだよ??それってものすごーーーいリスキーなことだ。だから慌てて投資について猛勉強し始めてるってワケ。

 

リスキーだとわかってんなら、投資なんかすんなよ!って話なんだけど、コロナショックのためお金を刷りまくっている状況を鑑みるに、インフレが起こる可能性が極めて高くなっている。なんで、預金を放置していることのほうが、かえってリスキーなんじゃないか?というのが夫の考えだ。なるほど、なるほど。

 

通貨の価値がダダ下がりになるのなら、政府の優遇制度もあることだし、預金を他の資産に分散しておくのも悪くないんじゃない?だけど、自分は仕事で手一杯なんで、あなたがやってみてねーー!!!グッドラック~!!って託されても、、あたしゃ、どーーしたらいいのさあああああ~~~(困惑)

 

そんな私のような迷える子羊ちゃんたちの救世主として、彗星のごとく現れてくれたのが、この高橋ダンさんだ。コロナきっかけにチャンネル開設をしたらしいのだけれど、ああ、もっともっと早く知っていれば、もっともっと賢くなれていたはずなのに。本当に本当に残念。

 

んで、株についてちょこっと学んだ結果、初心者にとっては特に暴落時は大チャンスらしく、そのタイミングを思いっきり逃しちゃってるんだよねえ、、すでに。3月以降あたりから有望株をコツコツ購入していた人は、今莫大な利益を手に入れているはずだ。

 

もうコロナショックほどの大底はそうそうないとは思うけれど、(ていうか、多くの人はあって欲しくないよね苦笑)来年、もし個別株を購入していくとするならば、チャートのちょっとした底を逃さずに、地道に優良株を拾っていくしかない模様。。ん~~~めっちゃ難しそうだな、こりゃ☆

 

なので、株式よりも投資信託ETFに投資したほうがいいのかなあ~などと、いろいろ考えてる最中なんだけど、、しかしねえ、、金融商品多すぎだろーー!?もう選ぶに選べないよ。いや、分散投資が大事なんで、種類が多いに越したことはないんだけどさ。それでももう、本当ーーーに学べば学ぶほどワケがわかんなくなってくる(困惑)

 

しかもダンさんはコモデティにも投資しとくべきって言うしさ(苦笑)
はあ~~、ほんと投資っておくが深すぎるし、正解がない世界なので、本当に大変。ああ~~~~、誰だよ!不労所得なんて言ってんのは!!たしかに肉体労働は要らんけど、その反面すさまじいほどの頭脳労働しなくちゃならん世界だよ、この世界は。

 

だから、正確に言うと投資は”不労”ではないと思う。ありとあらゆる情報を収集・分析し、自分なりに未来予測をし、購入の是非・タイミングを決断していく、超絶知的労働だ。

 

なので、賢くて明るくてポジティブなダンさん、これからも無知な私に、ぜひとも!学びの契機を与え続けてやってくださいまし!

↑高橋ダンさんの待望の新著は2020年12月1日、まもなく発売!! 

↑オリラジあっちゃんに取り上げられていた本はこちら!