エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

パラサイト 半地下の家族②について個人的に気になる4つのこと。

ああ~~~、まだまだパラサイト熱が冷めない~~!!(←良い作品を見た証拠笑)というわけで、今夜もひとしきりパラサイトについて、個人的に気になった点についてちょっくら語っていこうと思う!

 

1.金持ち妻・ヨンギョさんの出自とは??

作品を見た直後は、この奥様に対し、”生粋の箱入りお嬢様だったんだろうな~”くらいにしか思っていなかったのだけど、その後コンテンツ全部見東大生・大島さんの考察動画を見て一変。たしかに!この奥様、言動&行動に小さな綻びが多い。

 

このヨンギョさん、夫に反して匂いに鈍感な点などから、元は裕福なひとではなかったのではないか、との推測も多い。だけどわたしはいろんな点を鑑みた結果、”もとは裕福だったけれどある年齢から急に、父親の事業の失敗等で、家が貧しくなった”のではないか、という結論に達した。

 

しかもこの↑環境、まさに娘のダヘちゃんも同じ道を辿ることになってしまっているのも怖い。。でも!ここからは本当にゲスくて反吐が出そうな話なんだけど、美しい女性は男性よりも階級をジャンプアップさせられる可能性は非常に高い。つまり、、その、、富裕層の男を落とせばいいのだ。

 

ヨンギョさんは類まれなる美貌の持ち主。賢くて家事能力が高ければ尚良かったのだろうけど、そんなもんなくたって、妙齢時に男性を落とすテクニックさえあれば、結婚し貧困から抜け出せるわけだ。…なので、もしかしたら、計画妊娠で学生結婚ルート、だったのかもしれない。(大島さん曰く学生結婚という裏設定があるらしいので)

 

んで、そのルートは今後ダヘちゃんが貧困から再び這い上がる手段として、現実的に使えそうなワザでもある。ダヘちゃんも残念ながら知力はそんなになさそうだけれど、ギウくんとのキスシーンを見るにつけ、男を手玉に取るポテンシャルは大いにありそうなので(ゲスくてつらい涙)留学後のミニョクあたりが、母子共々窮地から救い出してくれるかもしれない。まあ、でも、あの奥様のこと。それより先に富裕層の再婚相手が引く手あまた状態で、秒で富裕層にカムバックしてそうな気もするけれどね(苦笑)

 

2.パク社長と、ギテク、グンセの違いとは??

これまたゲスい話題で口にするのも憚られることだけど、どうしてパク社長は勝ち組になり、ギテク、グンセのふたりはそれぞれ半地下、地下へと成り下がってしまったのだろうか、という点。これもすんごい気になった。というのも、ギテクさん、グンセさん、ともに貧困層にいながらも、決して絶対的なクズではないからだ。

 

地下に住む最貧困層のグンセさんの居住空間はまさにインテリ仕様。使用済みのコンドームはあるものの、それは奥様を愛しているがゆえ、であり、無収入で借金を踏み倒している以外にはこれといって大きな欠陥が見当たらない。なんというか、超絶不器用な高学歴プア、のような印象だ。

 

一方ギテクさんも、ピザの箱はきれいに作れなくとも、運転の技術はあり、何よりこの方も洪水時に妻のメダルを持って出たくらいの愛妻家。商才はなくとも、家族愛に溢れた人の良いお父さんで、DV等もない。

 

なのでふたりの能力がパク社長より大きく劣っている、というほどでもないのに、なぜここまで経済格差が拡がってしまったのか。ふわーっとした疑問が湧いてしまう。つまり、パク社長がもともと資産家の息子だった、とか、ITという事業が時代にマッチしていた、とか、そういう個人の資質以外の要素に因る部分も大きいのではないか、ということが推測される。

 

そして、人間性の部分で言えば、皮肉にもパク社長が”いい人すぎない”からこそ、かえってビジネスで成功しやすかった、とも言えるんじゃないかと。。つまり愛妻家で人情のある優しい人間はビジネスではマイナスになる、ということの暗示、というか。なんていうか、パク社長は夫婦関係も含めて、割り切れる人だったからこそ、富裕層になれたのかもしれないよね?…なんて思ってみたり。。

 

3.ギテク、グンセを凶行に駆り立てたものとは??

んで、私が一番興味深かったことは、貧困層にいるふたりの男が凶行に走った動機が、”格差社会への怒り”ではなかったことだ。一般的にありがちなのが、理不尽で不平等な社会という漠然とした対象への怒りから無差別な犯罪を犯す、というもの。でもこのふたりはそれには全く該当しない。

 

というのも、ふたりの男たちはもうすでに諦めていたからだ。
そして割と素直に自分たちの貧しい境遇を認めて順応してもいた。だから社会に対して今さら激高する理由もエネルギーもない。

 

そんな男たちの導火線になったものは、
ギテクーパク社長のデリカシーのない匂いへの差別的嫌悪と、奥様への陰での侮蔑
グンセー愛する妻を殺害された復讐
と、極めて個人的な感情だったことが、なんだかとても意外だった。

 

つまり二人の男たちは、ある意味ピュアだったからこそ、ビジネスにおいて成功できず、感情的な行為に走ってしまい、最悪の結果をもたらすことになった、ともいえるんじゃないかなあ???

 

4.ギウのラストの”計画”に希望をみるか、それとも絶望をみるのか??

ああ、長々と語ってしまった💦けれど、これでようやく最後。
ちょろちょろいろんなかたの感想を読んでみたのだけれど、割とラストのギウくんの”計画”を好意的に受け止めているひとが多くて、ちょっとビックリしてしまった。

 

もちろん正解なんてもんはないので、どう受け止めても個人の自由だし、そこに希望を見出したほうが後味がすこぶる良くなるのは間違いない。…でも超絶ネガティブ気質な私には、正直”希望のオブラートに包んだ、やりきれない絶望”にしか感じられなかったなあ。。

 

もし生き残ったのがギウではなく、妹のギジョンであったなら、富裕層へのジャンプアップの道もあったかもしれない。ギジョンには美貌に加え知性やずる賢さも備わっているので、何らかの形で家族を明るい方向へ導けた可能性が高い。

 

でも、ギウくんはどうだろう??当然おバカではないし、人柄も良い。きっと父親ギテクさんよりも知性は高いはず。だけど、やはり、父親と同じく、勝負強さがない、というか、優しすぎるがゆえに割を食うタイプのようにどーしても見えてしまうんだよなあ~~。

 

そもそも、”計画”という言葉に作品全般を通していいイメージがないので、ギウくんも結局、計画を実現しようともがきつつも、最終的には心が折れてしまうんじゃないか、という悲しい未来しか見えてこない。。はあ、、誰か救いをくださーーーい(号泣)

 

…というわけで、このへんでパラサイト語りはひとまずお開きにしよう!

この映画はアマプラで視聴できます🎵

↓この映画の感想の続きはこちら🎵