エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

パラサイト 半地下の家族③ ポン・ジュノ監督は格差社会を批判したいワケじゃないよね??

まだまだ変わらず”パラサイト脳”な私💦もういろーーんな思いが交錯しまくってて、大渋滞状態なんだけれども、ひとつ、自分が感じた大まかな感想をここらでちょっとまとめておこうと思う。

 

私が観たポンジュノ監督作品は「母なる証明」と今回の「パラサイト」のたった2作だけなんだけれども、どうやら監督のメインテーマは格差社会にあるようらしい。

 

たしかに「母なる証明」も格差は描かれていた。

でもこの作品ではハイクラスの人間はあまり丁寧に描かれておらず、基本モブキャラだった。むしろメインは”社会的弱者間での弱肉強食”という印象で、格差社会の理不尽さや不平等さに対して物申したい、というよりも、弱者同士ですら自分のパイを容赦なく奪い合う人間の醜さ・したたかさ、みたいなものをさらっと描いていたように思う。

 

そしてそれはよくよく考えてみると「パラサイト」でも同じなんじゃないかなあ?と。

 

ただ母なる証明とは異なり、ラストで富裕層に一矢報いるような展開になってはしまっているのだけれど、それはあくまで偶発的なものであって、貧困層の男性ふたりも、決して富裕層の人間たちを常々心底恨んでいる、憎んでいる、という風には描かれてはいない。むしろグンセにいたっては、毎晩感謝とリスペクトをパク社長に捧げていたくらいだ。

 

なのでポンジュノ監督は、きっと、資本主義から生じる格差社会そのものに対して、そこまで批判的ではないんじゃないかなあ??と個人的には推測してしまうんだけど、どうだろう???ま、まあ、これは単なる自己満な考察でしかないんだけれど。

 

なので、格差が生じるのは仕方がない。でもその構造は”貧困層と富裕層”という単純な二層構造ではなく、貧困層のなかにもさらなるヒエラルキーが存在し、違う階層の者同士が仲良く共生していくことは非常に難しい、ということを表現したいんじゃないかなあ??ポンジュノ監督は。

 

パク社長が再三口にする”境界線”という言葉。あれこそがキーワードなんだと思う。
だってそもそもこの大悲劇の始まりは、富裕層の友人ミニョクが”境界線”を越えて、貧困層ギウの居住区域に入ってしまったこと、さらには、家庭教師の引継ぎを通じ、ギウと富裕層をつなげてしまった(境界線を越えた)ことから、始まってしまったのだから!

 

だからパク社長の危機管理の方針は正しかったんだよねえ。。過去に痛い経験をしたのか、彼はよく”境界線”という言葉を用いて、運転手ギテクに釘を刺していたっけ。でも自身が匂いへの嫌悪感をあからさまにする、というギテクの地雷を踏み続けてしまったこと(境界線を越えたこと)で、大惨事を引き起こす結果になってしまったわけなんだけれど。…てか、パク社長は自分のこと棚上げ状態だったんだねえ、、今思うと。

 

パク一家は皆、最低限のマナーはきっちり守っていたし、賃金はちゃんと支払われていたようだし、使用人の人々を冷遇していたわけではないフツーの人々だった。だけど、車の中だけでは社長の口が緩み過ぎたんだよねえ、、他人に対しては線引きをあれほど指摘するのに、自分はユルユルっていう、、ね。そこが命取りになってしまった。

 

家政婦さんの仕事を奪わなければ、あの夜家政婦さんを家へ入れなければ、地下への階段を降りなければ、すべては”境界線を越えさえしなければ”、格差こそあれど、皆表向きは平穏に最低限”共存”できていたというのに、、ねえ、、。

 

本来なら、経済的格差はあれど人間中身が肝心。なのでそんなことは関係なく、ただただフラットに人間関係を築いていきたい。これは人類共通の理想だと思う。かくいう私も、ニュートラルにフラットに人間関係を築くのが自らの理想だ。

 

だけど。
現実的にはそうはいかない。生きるために皆パイを奪い合う。そして”家族の為”なら人は善人から凶悪犯罪者にも一瞬でなりえてしまう。そうした人間の愚かさ、醜さ、したたかさ、生存本能、みたいなものを描きつつ、ポンジュノ監督は最高のエンタメ傑作を作り上げてしまったんだねえ、、いやあ、、ほんと、すごいや。

 

人は階層が違うと共生できないんだろうか?でもね、ミニョクがギウの友人であったように、ギジョンが地下の夫婦へ食事を運ぼうとしたように、ダヘが瀕死のギウをおぶって救出したように、若いうちならまだ光はある。

 

格差や分断はあっても、その境界線を平和に越えられるような社会が実現すれば、世界は桃源郷になれるのかも、、ね?

格差社会って落ちるのは簡単だけど、上るのは極めて困難だよなあ。。。その辺も人々が共生できない要因のひとつなのかもしれないね。

この映画はアマプラで視聴できます🎵