エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!① 半分、青い。のパラレルワールドのような世界観

なんかドラマ本編よりも、番宣での菅野美穂さんの全力「ホホホ~イ♪」「鬼瓦!」「ラッセン」の余韻のほうが未だ大きい、、っていう、、ね(菅野さん大好き!笑)ん、でもまあ!朝ドラ「半分、青い。」を見てた人間からすると、別角度でちょっと興味深いドラマかもな~。


【ウチカレ】トモダチ母娘、恋の幕開け!!隠れオタク男子も急接近!?第2話PR30秒

正直ねえ、、着眼点というか友達親子のラブコメっていうテーマは、そこそこ面白いんだけど、いかんせん、独特な言い回し(~だ!っていうやつ)がどーしても気になって、そこが受け付けないひとにはかなり視聴が厳しいんじゃないかな、とは思う。

 

んで、この言い回し、モロ、半分、青い。の踏襲なんだよねえ~!コレが!だから違和感を覚えつつも、どこかで懐かしさも感じてしまった私(苦笑)。しかも、娘がオタクで漫画好きっていうのも、ヒロイン・鈴愛(すずめ)ちゃんの漫画家設定を彷彿とさせるんだよなあ~。

 

それに加え、幼馴染のお父さんを中村雅俊さんが演じているんだけれど、これも、鈴愛ちゃんのおじいちゃん役と被ってるし、くりぃむ有田さんもたしか鈴愛ちゃんの発明にいっちょかみしてる重要な役で終盤に登場してた。

 

というわけで、なんていうか、ウチカレ(このドラマ)の世界観はなんとなく、半分、青いのパラレルワールドのような錯覚に陥ってしまうんだよねえ、、。いいのか、悪いのか(苦笑)。

 

そうそう!菅野さん演じる碧さんと幼馴染設定のゴンちゃんとの関係性も、半分、青い。の鈴愛ちゃんと律の幼馴染設定と被ってるし、なんか脳内に交通整理が必要なくらいちょっと混乱してくる。。(困惑)

 

とはいえ、キャストには菅野さんをはじめ、ドロスの川上洋平さんや、浜辺美波ちゃん、岡田健史さん、福原遥ちゃん、といった北川作品がおそらく初めてであろうフレッシュな面々も勢ぞろいしているし、(それにしても豪華すぎるキャスト!)目新しさもそこそこあるので、、まあ、、いっか!(笑)

 

これからどんな風に話が展開していくのか。まだまだ未知数だけれど、北川先生のこと、きっと緻密に作ってくださっていると思うので、オリジナル脚本ならではの力量を見せつけて欲しい!!と願うばかり。大石静さん脚本のドラマ「知らなくていいコト」すんごい良いドラマだったもんねえ。。

 

とりあえずは、菅野美穂浜辺美波の超絶キュートな母子をみてほっこりしつつ、漱石こと川上洋平さんの俳優っぷりを堪能させていただくとしよう!

DVD BOXも好評発売中~🎵

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵

浜辺美波ちゃん主演作品はこちら🎵