エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

たいそん投資 緻密で親切丁寧な分析が魅力!!

自らを”庶民投資家”と名乗るたいそんさん。いやいやしかし、その分析力たるや、とても庶民レベルではない!さまざまな銘柄やトレンドを十数分で滑らかにプレゼンしていく様子は圧巻。どんな脳みそしてるんだろう??っていーーっつも感心してしまう。


【注目業界】洋上風力発電 カーボンニュートラルの成長業界を整理

今回は、洋上風力発電という分野についての解説。
このテーマ、個人的に非常に興味を持っていたものの、具体的な内容までは全く理解できていなかったので、タイムリーで助かった。

 

まだまだ私の貧弱な脳みそではやっぱり100パー理解はできずじまい(苦笑)ではあるものの、脱炭素の方向へ世界は確実に舵を切っており、地球温暖化はできれば食い止めたいのが全人類の悲願であることは間違いない。なので世界規模での脱炭素への動きは今後も加速していくことが予想される。

 

んで、この流れに当然日本も追随していくのは必須なわけなんだけれども、、んん~~再生可能エネルギーとして化石燃料や石油に代わるエネルギー源、の候補である風力発電は、果たしてどうなんだろうねえ、、。いや、期待はしたい、全力でしたいんだけどもさ!!

 

なんでもたいそんさんによれば、日本沿岸の海岸線は欧米とは違い、遠浅ではないため、洋上風力発電の装置の設置方法が欧米よりもコストが大幅にかかってしまうものになってしまうんだとか。しかも、日本は台風王国。なのでメンテナンスの費用もバカにならない。そのうえ洋上となれば、漁業にもなんかしら影響が出てきてしまう可能性もある。

 

日本は災害大国だからねえ、、。原発には地震のリスクがあり、風力発電には台風のリスクがある。もうリスクだらけで安心して発電できないじゃないかあ~~~~(苦悩)脱炭素って、そりゃあ達成したいけれども、この日本という国で本当に達成できるんだろうか???…なんか、あんまり明るい兆しが見えてこない。。

 

もうすでにこうした再生可能エネルギー関連の銘柄は、かなり株価も上がってしまっているため当分手を出すことはないだろうけれど、期待したいけど問題山積み、な事業にNISA枠で投資をするか否か。この判断はなかなか難しい。

 

ん~~、日本の地形や気候にピッタリハマるような、エネルギー源って何なんだろうね??太陽光か、はたまた地熱か???ま、まあ、どちらも地域を限定されるからけっこうこれまた厳しいのかなあ???

 

ああ~~~、、もうワケわからん☆お手上げ!!(苦笑)
投資先を決めるのって本当に大変だわ。。ただ期待したい銘柄にお金を無邪気につぎ込むわけにはいかんし、、。洋上風力発電。期待したいけど、、本当のところどうなんだろう??

専門書読んで勉強するしかなさそう(笑)