エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

年収90万でハッピーライフ! ”嫌いなことをして、死なない(病気にならない)”

うんうん、そうだよなあ~~。”好きなことで生きていく!””秒で動け!”、、なんて、心身ともにマッチョな人たちにしか実現できないよなあ~~。間違ってるとも思わないけど、自分にはとうてい実現できそうもない。


www.youtube.com

そんな、私を含め、心身ともに弱い人間たちの救いになる生きる指針がこちら。
”嫌いなことをして、死なない”

そうだよねえ、、!!私はこれに補足して”死なない(病気にならない)”を追加したい。だってさ、人間関係その他が理由で死ぬかたはそんなにいないけど、病気になる人はそこそこいるでしょ!?かくいう私も陰湿な嫁いびりで持病持ちになったひとり。

 

学校、家庭、職場、、さまざまなコミュニティでうまく立ち回れず、人付き合いが苦手。そのうえお金を稼ぐことも不得手で、体力もない。

 

そんな八方塞がりで弱い人間たちは、一体どうやって生きていったらいいのさー!?(号泣)日々こうした絶望感に苛まされている人たちへの救いの動画(書籍)が上記のものだ。

 

とにかく生きるためのランニングコストを下げに下げ、最低限の労働賃金を得、お金のかからない趣味(読書、散歩など)に没頭する暮らし。ーうん、悪くはないし、これなら頑張れば実現可能かもしれない。

 

だけど、今の私には週2日の労働ですら、ハードルが高い。たった2日×4で、ひと月7万も稼げるなんて!たしか介護職とおっしゃってたけれど、夜勤専門なんだろうか??そこをちゃんと勤めあげられるなんて、それだけでもかなり立派なことだと思う。

 

あとね、このライフハックには、「老後」についての記載はあるのか??ってのは若干気になった。低収入でも健康なら生きていけるけれど、年を取ったり、重篤な病気になった場合には、たちまち立ち行かなくなってしまうんじゃない??

 

…そう考えていくと、このライフハックも、マッチョ思考と真逆の方向で少し極端なものなのかもしれない。

 

心身を削らない程度に働き、人と関わっていくことができれば、それだけでいいのにねえ、、。至極シンプルな願い(目標)なのに、なかなか実現することは叶わない。体力に見合った働き方が出来て、優しい人とだけ関われたら、どんなにいいだろう(遠い目)

 

はあ~~~、なんか切なくなってきた~~~。

 

生きるのはしんどい。生きるのは大変。ただただ”生きていく”にはどうしたらよいのか?を日々模索しながら、人は死んでいくのかもしれないねえ。。。