エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

もえチャン バクテーより魅力的な朝食&週3お掃除付きサービスアパートメント!!!

興味深いシンガポールでの生活を、可愛らしく紹介してくれている、福田萌さんのもえチャン。今回は名物のバクテーを食べに行くらしい。


www.youtube.com

おひとり様なのかな?それともご家族と外食?と思いきや、お友達のみゆみゆさんと一緒、とのこと。異国の地ですでにもう友人がいるなんて、さすが、萌さん!

 

…と、はじめは「バクテー」ってどんな食べ物なんだろう??わくわく☆と無邪気に見ていたのだけれど、食事中の萌さんとみゆみゆさんとの会話で「朝食が付いている」「食事ほとんど作ってない」「掃除のおばちゃんが~」などなど、夢のようなワードが地味に繰り出されていることにビックリ!!!途端バクテーとやらは、どっかへ飛んでいってしまったわ!(美味しそうだったけどね笑)

 

ーす、すごい。
朝食も作んなくてよくて、掃除もしなくていい、まさに真の”夢の国”!!!
萌さん、フツーに語ってるけど、日本の主婦たちにやっかまれちゃうよ??(心配)

 

んで、翌日の今日。現代ビジネスさんでの萌さんの記事を読んで、ようやくその”夢”の全貌を理解した。シンガポールでは、長期滞在者用の食事やお掃除、リネン類交換付きのサービスアパートメント、と呼ばれる施設が一般的に存在しているらしい。

 

なんかさあ、、こう、家事全部妻がやれ、的発想って、もはや日本のみじゃね?って思えてきたわ。東南アジア諸国の出稼ぎの”女性”が代わりに担っている、というのがことの真相なのだけれど、シンガポールのみならず台湾でも同じような話を聞いたぞ?つまり、日本以外のアジア諸国では、もはや家事の外注のほうが主流、というわけ。

 

萌さんみたく、まだ、ヘルパーさん雇用がウィンウィンの関係だとはちょっと思えないけれど(なんせ賃金が安すぎるので)、せめて日本でも、”家事労働はタダではない”って感覚が普通に根付くといいよねえ、、(涙)

 

…家事ってさ、正直”他人の汚物処理の無限ループ”みたいな労働じゃない?(※個人の意見です。あと子育ては除外で!)

 

一件クリエイティブっぽく見えるお料理だって、生ごみ処理や皿洗いから逃れられない。もう、ただただ無評価・無報酬でエンドレスに続く過酷な労働。さらに言えば、無評価だけならまだマシで、ヒドい家だと嫁イビリという恐ろしい攻撃まで受けねばならず、モチベを保つのだけでもひと苦労(涙)

 

なのでね、家事を外注するとどんだけお金がかかるかってことを、一度日本人男性諸君にも実感してもらいたいわ。(オリラジあっちゃんはそこには理解があるのかな苦笑)

 


あと!別視点で、お料理の注文が遠隔操作なのがいい。これで感染がより防げる。この光景、中国のお店の動画でもちらっと見た気がするんだけれど、未だに店員さんが直でオーダー取りに来るのも日本だけかもしれないよ!?

…日本って本当にどんどん世界から取り残されていってるんだなあ。。はあ、、。

シンガポールごはん、美味しそう~!