エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

ココヨワチャンネル HSPさん必見のやさし~~い心の処方箋


www.youtube.com

最近なんか疲れるよねえ、、、。もともと神経質だなあ~とは自覚していたけれど、どうやら私は中等度のHSPらしい(@ネットでの簡易的な診断で)

 

まあ、それを言い訳になんでも許されるってわけでもないけれど、そうやって自分が自分の特質を理解しているだけでも、少しは違うよね?ってことで。最近は毎日17時に更新されるこのチャンネルを見て、日々癒されている。

 

チャンネル主のリョータさんも、自身が強度のHSPということで、今までさんざんの苦難を乗り越えてきた方らしい。なので、そんな実体験に基づく優し~い指南の数々は、疲れた心にじんわりと沁みてくるのだ。

 

今回は人生に疲れたHSPさんへの6項目。その内容は、

①自分を徹底的に大切にする

②大切にしてくれない場所から離れる

③今、お金を使ってみよう

④1年間好き勝手にやってみよう

⑤嫌なこと、嫌な人の割合を減らす

⑥世の中の逆を行ってもいい

とのこと。

また概要欄にも補足があって、

私たちは悩んだ時に「足す」ことを考えやすいです。 でも大事なのはマイナス。悪い部分を減らすことなんですね。 細かく足すより大きなマイナスを減らす方が手っ取り早いんですよ。 ぜひお試しください。

とある。

 

なるほどなあ。。たしかに状況が悪化すると、”何か努力して改善しなきゃ!”と、しんどい心身にムチを打って、より”足す”ことを考えがちだよねえ~。でも本当はこういう時こそ、減らすことに目を向けたほうが合理的ってワケか。

 

私の場合は、もう逃げて逃げて逃げまくりなので(苦笑)、逆にもっと努力しろよ!って感じなんだけど、背負いがち・考えがちな人は少しいろんなものを手放してみるのもいいのかもね。

リョータ先生の著書はこちら!