エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

ビブリア古書堂の事件手帖 亡くなったあとに不倫疑惑が噴出するのって、どうなん??


www.youtube.com

う~~~~、長い、そして、つまらない。なんとか頑張って見届けたけど、これは正直なかなかキビシイ作品だったと言わざるを得ない(涙)。

 

さすがの三島監督作品なので、映像は安定のクウォリティ。本当に雅で美しい。だけどさあ~~~、肝心のストーリーがあまりにもお粗末で、見るに堪えないんだわ。個々の役者さんはちっとも悪くないだけに、非常に非常に残念。

 

結局ストーリーに、現在の事件と過去の不倫の2本柱を据えてしまったことが一番の失敗だったように思う。うまく絡み合っていれば問題なかったんだろうけど、どちらも中途半端でまったく嚙み合っていない。突貫工事で極めて雑に接合されているだけ。これじゃあ、どちらか一つに絞って、丁寧かつミニマムに描いたほうが断然良かった。

 

だらだらと浅~~い内容で映像美を見せられてもねえ、、。なにも胸に迫るものがなく、終始死んだ魚の目のような状態で鑑賞。事件にも不倫にも全くのめりこめない2時間はキツい。どんなにフォトジェニックでもね。

 

しかもラストも酷い。
数々の罪を犯した犯人は、なんの罪にも問われない?まま?なにやら浸って森林もどきをフラついてるし。主人公の青年がトラウマを克服?し、最初に読んだ本が”ばーちゃんの不倫の実録”である私小説だし。もーー、すべてがカオスすぎるだろ!(失笑)

 

あと肝心の告白も、あんな脈絡もなく唐突になされたんじゃ、なんの情緒もなくないか??「僕にはあなたが必要です」なんて、、あれじゃ、、なんとも切実で素敵なセリフが泣くわ。

 

はあ~~~、文句ばっか言ってもしょうがない。だけど、これだけのメンツを揃えて、それなりの監督さんをもってしてでも、脚本がダメだと、こんなにもグダグダになってしまう。そういう悪いサンプルとしては優れている作品なのかも、ね。。

この映画はアマプラでレンタルできます🎵

黒木華さん主演のドラマはこちら~🎵

黒木華さん出演の映画はこちら🎵