エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

李姉妹 南京大学オンライン留学⑤ 文化体験で水墨画!!(→下手すぎて萎える。涙)


www.youtube.com

オンライン留学も中盤にさしかかり、気になっていた1回目の文化体験の講義を受講。

 

まずは中国版zoom?のvoovへの入室でヒヤリ。
なんか気が付くと、部屋のバックヤードが丸出し!!になっていたり💦慌てて背景をぼかしたり(voovは私の大好きな外見補正がなかった、、苦笑)、なんやかやで大慌て。ほんと、ITリテラシーのなさを痛感させられるよ。。とほほ。。

 

んで、前半は保定学院の先生たちと歓談。名前、出身地、中国語学習歴などの簡単な自己紹介。ちゃんと日本語でアシストしてくださるので、大助かり。みなさんいろんなところに住んでるんだなあ~と初めて実感した。ネットってすごいね!

 

そしていよいよ水墨画の実践に。

これがもう、、私以外の皆さんが雪舟か!?っていうくらいの素晴らしい腕前で。ほんと自分の拙い絵が恥ずかしすぎた。絵心なさすぎ。学生の頃は美術嫌いじゃなかったのになあ~(遠い目)自分のセンスのなさに愕然としたよ~。まあ、仕方ない。次回の文化体験も非常に心配だわ~~~。

 

ー先生、へたくそでも単位くれるよね??(懇願)

↑李姉妹待望の新著は2022年4月22日発売予定🎵