エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

李姉妹 南京大学オンライン留学⑦ HSK体験テストに挑戦!!


www.youtube.com

週末だから、ちょっとのんびりしよ~っと♪…なあ~んて思っていたら、あら!大変!!今まで宿題もなかった南京大学から、急遽週末にHSK体験テストを受けるよう指示がでてしまった!!ひゃあ~~~~~💦

 

とりあえず、おすすめされていた級の受験を決め、カメラ付き・完全オンラインで受講。オンラインだと終了直後に自分のスコアが出るのがいい!…しかし、、ん~~、やっぱ、リスニングが全くできんかった~~~とほほ。。。

 

この先HSKを受験するかどうかは未定だけれど、この体験テストで自分の弱点が浮き彫りになったのはよかった。ま、まあ、もうわかってはいたことなんだけどね、リスニング&スピーキングがまったくできていないってことは!

 

それにしても、なんかどっと疲れた~~~。
体験とはいえ、ほぼほぼ本番のような感じで、緊張感がハンパなかったし、この体験テストの結果も成績に10%反映される、ということなので、ものすごいプレッシャーもあった。はあ~、まあ、終わったから、もういいや(苦笑)

 

でもさ、高い受講料払っているから、HSK試験も込みっていうプランがあっても良かったよなあ~とはちょっと思ったかな。文化体験を1回に減らして、そのぶんHSK試験を加えて、合格したら、修了証書と同時に合格証書もいただけるっていうのはどうだろ??そうなるとめっちゃ合理的じゃないかな???

↑李姉妹待望の新著は2022年4月22日発売予定🎵