YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

第72回紅白歌合戦 まさに老若男女が楽しめる素敵なエンターテイメントだった!!


www.youtube.com

ーいやあ、、良かった。
失礼ながら特に期待もしていなかったんだけど、蓋を開ければ魅力的なアーティストが要所要所で決めてくれるので、本当ーーーに感動。老若男女が楽しめるようにちゃんと配慮がされていたように思う。

 

うん、うん。できれば分断したくないよねえ!高齢者と若者たち。どちらも楽しめるような、ワクワクするような社会が、歌合戦内のみならず実現するといいのだけれど。

 

個人的に良かった人たちは、
上白石萌音ちゃん、AI、ミレニアムパレード、藤井風、薬師丸ひろ子

 

そう、AIのあの楽曲、森山直太朗さんが作られてたんだねえ、、!!素晴らしすぎ。キングヌーの常田さんといい、直太朗さんといい、歌い手のみならず作り手としても精力的に活動されているんだねえ。作曲者の名前見てビックリ。ライブがままならない今だからこそ、創作する余裕が増えたのかな??

 

あとはね、氷川きよしさん。
ここ近年の彼(彼女)のステージを見ると、もう、ただただ泣けるんだわ。
赤とか白とかもう、要らなくね!?って心底思う。これからもジェンダーレスに自分の思うがままに歌っていって欲しい。今までいろんな葛藤があっただろうからね。

 

もうさ、無理して競わなくたって、ただただすんばらしい歌唱を愛でる会でいいじゃん?…まあ、今さら番組の主旨を変えるのも無理ゲーか(苦笑)。

歌唱力のある人たちに過度なステージ演出は要らないんだね!