エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

サムの本解説ch 全世界規模で”男余り”現象!?→でも日本の婚活市場には影響ゼロ!?


www.youtube.com

私の大好きな中野信子さん(同じ年とは思えんw)の本解説動画があがっていたので、さっそくチェッ~ク!してみたところ、今ハマって見ている中国ドラマの気になってた点の答え?らしき要素が含まれていたので、ちょっと記録しておこうと思う。

 

今年に入ってから、中国語の勉強も兼ねてドラマを見始めたわけなんだけど、話が単純なラブコメばっかを視聴していて、ずーーーーっと引っかかっていたことがあった。それは、「なんで男性陣は皆こんなにも結婚願望が強いんだ!?」ってこと。

 

もうね、ほぼほぼすべての男主人公が結婚を急いでいて💦ヒロインに猛アプローチをかけるって展開なのさ!!

 

古いかも?だけど、個人的イメージとしては、”男性の方が結婚を渋り、女性の方が結婚願望が強い”っていう固定観念があったわけ。若い頃は女性はクリスマスケーキ、なんて揶揄されてた【※つまり、24、5歳(12月24.25日)で嫁にいけてないと(売れてないと)マズい】こともあって、なんかそういう意識が抜けないんだよね。

 

なので、中国ドラマのラブコメ見ててびっくり☆結婚願望が強くて、男性に結婚を迫るヒロインが一人も出てこない!ちょっとしたカルチャーショック!!

 

んで、考えた。その背景を。そして私が出した推測は以下の通り。


1.ラブコメの視聴者は主に女性なので、女性が喜ぶシチュ(望まれて、懇願されての結婚)をあえて選択している。いわゆる”ファンサ”(苦笑)

2.現在中国では一人っ子政策などのツケで、男女比率がいびつになっている(男性が多い)ため、女性が売り手市場になっている

 

そしてそのまま脳内で放置していたところで、上記の動画に遭遇。それによると、どうやら推測2は現実と合致しているっぽいのだ!つまり中国では約3000万人の未婚男性が余っているらしい。(ちなみにざっと日本は300万、インドは5000万、アメリカは900万余っている、とのこと)

 

つまり、ドラマ内で描かれていることも完全ファンタジーではない、ってことか。しかも北京や上海の女性の5割は結婚願望がない、なんてデータもあるので、中国の結婚願望のある男性は、かなりシビアな状況に置かれているのは間違いなさそう。

 

ちなみに、じゃあ日本でも300万人も男性が余ってんなら、婚活女性は100%結婚できんじゃね?!って発想になると思うんだけど、、どうやら現実はそうでもないらしい。結婚願望の有無を加味したら、やっぱ女性の方が余るんだって。ん~、なんか状況把握がムズくなってきた~💦

 

ーというわけで、とりあえず、男女比率がいびつになっている、ということと、そのうえ、男女ともに結婚願望が薄れてきている、っていうのが今の社会の現状らしいね。。