エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

シンデレラが嘘をついたらダメですか?① 英訳タイトル「Mr. Honesty」が一番しっくりくるドラマ。

中国ドラマ17本目は、「シンデレラが嘘をついたらダメですか?」。主演のお二人がお初だったのと、ノーストレスなキラキラしたお話かと思って選んだのだけど…これまた邦題サギにまんまと引っかかってしまったわ~~~💦もう、安易にシンデレラってつけるなよう~~~~!(泣)

 

んで、タイトルの話に戻るんだけど、じゃあオリジナルのタイトルは?というと、「不说谎恋人」。直訳すると、”恋人に嘘をつかない”なんだけど、このドラマに関しては、私は英語のタイトル「Mr. Honesty」が一番しっくりくるなあ~と思ったわ。

 

だって嘘をつかないのがポリシーな男主人公は、恋人に対してのみならず、日常、ビジネス、すべてにおいて忌憚なく話す人だもん。なんで、まさに「Mr. Honesty」。全般的にタイトルは英訳の方が優れてるような印象だけど、特にこのドラマは、英訳のセンスが光ってると思う✨

 

でね、、今現在17話まで視聴したんだけど、冒頭でもちょろっと話したように、このドラマ、単なる可愛いラブコメではないのよ~~!!タイトルにもあるように「嘘」が大きなテーマなんだけど、ヒロイン、男主人公、共に、”なぜ嘘をつく(つかない)ようになったのか”のトラウマがかなり壮絶なのさ~~~(涙)

 

だから「となりのツンデレ王子」同様、基本ラブコメではあるものの、意外と話は重め。特にヒロインの生い立ちや置かれてる状況がシビアで、シビアで、、。ヒロインの周りにはイジワルな女しかいないのか?!っていうくらいヒドイの。救いは親友の夏ちゃんだけ。

 

しかも幼いころからヒロインをいじめ続けてきた性悪母子が、中盤からドラマに本格参戦!もうイヤな予感しかない💦あと、闇落ちしそうな男女もいたりして、これからの展開が怖いのなんのって(涙)

 

たぶんヒロインがせっかく掴んだ幸せに、多方面から揺さぶりをかけてくるんでしょうけど、はあ~~~、もう辛い目に遭うヒロインは見たくないのよ~~~!!なんで、男主人公・方くんにはぜひとも踏ん張ってもらいたい。ー方くん、頼んだよ~!!

このドラマはアマプラでエピソードレンタルできます✨

DVDも好評発売中~🎵

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵

↓同じヒロインの別ドラマはこちら🎵