エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

星漢燦爛~銀河のような愛② 将軍の切ない片想いっぷりが秀逸。但し性悪女が大渋滞~💦

ダイジェスト版で見た「星汉灿烂·月升沧海」がすこぶる良かったので、きっちり全編見ることにし、ようやく前編の「星汉灿烂」全27話を視聴完了。…ん~~、見応え満点だったけど、、正直つ、疲れたあ~~~~💧

 

なんで疲れたかっていうと、丁寧に作られている重厚感のあるドラマだからっていうのがまずあるんだけど、それに加えて、とにかくね、性悪女たちによる陰湿ないじめが横行していて、それでメンタルやられるんだわ~~~(ぐったり)

 

池に落としたり、靴を取り上げて蹴飛ばした挙句、割れ物投げつけたり。馬を故意に暴れさせたり。他人にケガさせるレベルで、ダメージを与えることになんの躊躇もない女たちが怖い。怖すぎる。美人ぞろいなのになんで皆あんなに心が真っ黒なのさ!?

 

将軍とヒロインの恋模様があると知っているからなんとか視聴し続けられたけど、これ、前情報が何もなければ、特に前半の6話くらいまでは本当ーーにツラい。ここで脱落しちゃう人もそこそこいたんじゃないかな。

 

だから将軍の存在だけが唯一?の救い。彼の切ない切ない片想いっぷりに何度胸が締め付けられたことか。ホント、これだけを頼りになんとか視聴していられたって感じ。

 

あとはね、ヒロインが終盤で「あなたの権力の庇護のもとにいるのは嫌だ。平等でありたい」的な発言をするんだけれど、これにはいろいろと考えさせられたわ。

 

彼女の言ってることはいたって正論で、男性に依存しすぎるのは極めて良くない。でもね、抗いがたい体格や体力の差があるのは事実であって、これを見ないふりして”平等”に扱うのは逆に不平等なんじゃないかな~って思うんだよな。だってさ、ヒロインは将軍がいなかったらとっくに殺されててもおかしくないもん。

 

だから、将軍はいつも彼女を心配してるんだよ~~。男以上に思考はカッコいいけれど、戦闘能力は残念ながら著しく劣ってるからね。その悲しいギャップで彼女はいつも窮地に立たされてるわけで。…そりゃあ過保護にもなりますって!

 

はあ~~、男女平等って難しいね。。個人的には”差異を配慮したうえでの平等”が理想的なんじゃないかって思うんだけど、ヒロインのように自分の弱さを認められない、あるいは自分の弱さに無自覚な性分だと、なかなか男性に頼るのは至難の業よなあ。。

 

ーというわけで、前編をなんとか視聴し終えたわけだけど、後編も性悪女がこれまた大渋滞しているのに加え、将軍の秘密も徐々に明らかになっていきそうなので、見るのが更にツラくなりそう。。で、でもなんとか完走したいな~!

↓このドラマの感想の続きはこちら🎵

↓主演CPが出演している別の時代劇はこちら~🎵