エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

承欢记① 许凯さんを見てみたくて見始めたけれど...親孝行娘はツライよ~💧

今なんとな~く視聴しているこのドラマ。许凯さんが出ているドラマをまだ見たことがないこともあって、結構期待していたものの、、ん~~~~、7話まで見た限りではまあまあかなあ~~~~~。

 

序盤は私の嫌いな”親孝行な娘と毒ママ”という構図がキツいし、许凯さんは性格悪そうだし(苦笑)で、もう視聴をやめようかな、と思ったものの、4話あたりから少しづつ見やすくなった感じ。あと韓流ドラマの「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」にちょっと似てるような??

 

それから、ヒロインの彼氏のポンコツぶりがちょっとリアル、というか、絶妙な塩梅だなあ~って感心してしまった(笑)ああいう男の人、意外と多い気もする。心根は悪くないし、基本優しいんだけど、ここぞというときに頼れない。善意ではあるものの、見当違いの行為をして余計に事態を悪化させてしまったり、ね。

 

しっかり者のヒロインにとっては、そうした彼の愛嬌のある存在に、なんだかんだほだされてきたんだろうけど、やっぱ結婚となるとねえ~~~。そこら辺の丁寧な描写は見ていて非常に胸が痛かった。だってヒロインは妙齢の3年間をムダにしたってことでしょ?結構な損失じゃない??

 

でも、ヒロインは仕事のできる女性なので、実際のところ「親孝行のために結婚しよう」としていただけで、本当に自分が結婚したいのか?という疑問にぶち当たる。ママは大金持ちの彼と結婚させたがっているけれど、それが本当に自分が望んだ幸せなのか?彼女が実は結婚志向ではなくバリキャリ志向であって本当ーーーに良かった。

 

こうしたドラマを通じて、暗に従来の「結婚」について価値観が見直そうとしているのかもね。男性側に過剰な要求(家、車、結納金など)をするのではなく、あくまで対等に、それぞれがキャリアを積んで、一緒に資産を築いていくような関係性。

中国では日本よりも遥に女性の社会進出が進んでる印象だけど、まだまだ結婚に関しては相手に資産を求める傾向が強いのかしら??

 

あと個人的にはヒロインの恋愛よりも、弟くんの年上幼馴染への片想いにきゅんきゅん☆ああいう控えめで深い片想いってなんか上品でいい。ぜひ実って欲しいけれど、また弟くんの結婚にもあの強烈ママが口出ししてくるんだろうなあ~(苦笑)

 

ーというわけで、ファミリーもの、リアリティのあるドラマが好き、というかたにはおすすめのドラマです♪

ヒロイン・杨紫さん主演の別ドラマはこちら🎵

↓ヒロインの弟くんが主演している青春ドラマはこちら🎵