突如としてYouTubeにハマり、早3ヵ月。そこで少し気になっていることがある。
それは、かなりの確率で、”Youtuberの撮影部屋、汚れがち”な件。動画の背景に映る、部屋の状況が荒れているひとの多いこと、多いこと!(せめてソファの上くらい撮影前にささっと整理してもいいのに~。でもそれすらもめんどくさいんだろうなあ苦笑)
自分のせまーーーーい交際範囲内でも、”仕事できるひと、部屋汚い説”はかなりの確率で当てはまっている。
そうだよねえ、、動画撮影・編集にせよ、一般的な仕事にせよ、クリエイティブかつお金になる作業の方が、社会からの評価も高いし、収入も上がる。どんなに家の掃除をしたところで正直なところ、クリエイティブでもないし、お金にもならんもんね。(仕事としてのお掃除もあるけど、悲しいかな、時給は低いし、評価も低い)掃除が後回しになる背景は痛いほどわかる。そもそも掃除という作業、単純にツラい。
クリエイティブは0→1、だけど、掃除は-(マイナス)∞→0 の作業だからね。つまり、ただの”後始末”にすぎない。しかもすぐ元の木阿弥になる(泣)でもさ、もし、世界に完全に”掃除”が無くなったら、アレルギーや感染症で死者が多く出る、不衛生極まりない社会になるよ。なので掃除は本当は究極のところ命に関わる尊い作業、ともいえるはずなんだけど、いかんせん世間からは軽視されることが多い。
先日モールで女子トイレに行ったら、自分の前に洗面所を使っている人が、化粧直し等をしていた。超絶美人!!なひとだった。
でも彼女が立ち去った後の洗面台は、髪の毛だらけ!!!ひい~~~~(号泣)潔癖症の私は、美女が散らばした髪の毛を処理しつつ、不快感情MAXで女子トイレを後にした。
そしてその出先にある鏡を見て、げんなり。(女子トイレの出口には姿見が設置されていることが多い)そこには、ボサボサ・ヨレヨレ・テカテカの醜いオバサンの姿(それは私)が映し出されているではないかーーー!!(絶望)そう、先の美女の身だしなみの後始末をしていたら、自分の身だしなみを整えるのをすっかり忘れていたのである。。とほほほ。。。。
「水回りのキレイなブスより、水回りの汚い美女」
これって悲しいけど世間の一般的な反応だ。世知がない世の中よのう。。(涙)女子トイレ内のことなんて、”世間”からは見えない。だから、トイレから一歩出れば、社会から好待遇を受けるのは間違いなく美女だ。美しいは正義。見てるだけで恍惚としちゃうもんね。その存在だけで周囲はぱっと華やぐ。そりゃあ、あたりは”可愛い貯金”も弾むわけさ(←わかるひとにはわかる笑)
結局何が言いたいんだ!?(愚痴りすぎて迷走w)って感じになってしまったけれど、要は、クリエイティブなひとは生産性のない作業には1ミリも興味が無いし、それはある意味、超合理的ではあるんだけど、だけど、、なんかモヤる!!!っていう話。
ーでも私は、そろそろ部屋のキレイなYoutuber、水回りのキレイな美女、に出会ってみたいなあ。
↑こんな雑誌、あるんだねえ!!知らなかった!