エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

仙人イルティ 女子力(大和撫子)という名の呪いを解き放とう 

今、喉を痛めてダウンしているらしいイルティさん。たしかにこの季節、風邪を引きやすい時期ではあるんだけど…個人的には、相談を受けすぎて疲れちゃったんじゃないかなあ。。と心配してる。

 
イルティと音声相談!子育てや恋愛についてのお悩み【女子力向上委員会】

人の悩みに答えるっていうのは、ほんとーーーーーーに多方面のカロリーを消費する作業だもんね。。まず、「私を助けて」「私の話を聞いて」「私の傷みに共感して」といった相談者さんたちの重い叫びをすべて受け止めなくちゃならない。

そのうえ、複雑で本音が見えづらい主張のなかから、悩みの本質を見抜き、助言を与えるという脳内作業は、知性と根気の合わせ技が必要となる。

うう、、もう想像しただけで息がしづらいよ~~(涙)

 

たしかに多くのひとの悩みに答えていけば、ひとの悩みのおおまかな傾向が掴めるし、今後の動画制作において、参考になるデータがたくさんとれるのは間違いない。でも、お人好しそうなイルティさんだから、相談者さんの負の産物を背負いすぎて、自滅することだけは注意してもらいたいなあ、、と老婆心ながら思う。

 

…で、やっと本題にはいるんだけど(苦笑)、毒舌のなかにも愛のあるイルティさんと、人の良さ全開のジョイ君のコンビで、痛快にカジュアルに心の仕組みをレクチャーしていく、というこのチャンネル。

 

多くの女性と子どもたちを救いたい、というコンセプトはしっかりしてるし、実際、現在進行形で多くの女性を救っているんじゃないかと思う。でも、ただひとつ、どうしても違和感を感じてしまうのが、この「女子力向上委員会」というタイトルだ。

 

そもそも、女子力ってなんなんだ?と深堀りしていくと、それは家事能力だったり、女性らしい仕草だったり?…で、じゃあ、女性らしさってなんぞや?とさらに掘ると、一歩引いて男性を立てて、おしとやかで控えめで、自分を殺して他人に尽くして…という、大和撫子的なイメージがふつふつと脳内に湧いて出てくる。

 

…って、それって、イルティさんがさんざん動画で否定している概念じゃない!?
なので、個人的には、そうした従来”良し”とされてきた、女子力という名のパブリックイメージ(呪い)を、「向上」させるんじゃなくて、そうした縛りから自分を「解放」してあげよう、というほうが適切なんじゃないかなあ、と、どうしても思ってしまうのだ。

 

…って、まあ、そんな些末なことをクチクチ言っても仕方ないか(苦笑)。
本当に重要なのは、「我慢や遠慮が美徳」といった価値観に囚われ、すべてが受け身になってしまい、自ら不幸のループに飛び込んでいきがちな多くの女性を、ひとりでも救い上げていくこと、だもんね!

 

というわけで、とっても大変な役割だと思うけれど、イルティさんとジョイ君には、これからも女性の意識改革の道先案内人として、明るく突っ走ってもらえたら嬉しい。そして自分の本心・本能に従って生きていく勇気を、多くの女性たちが持てたらいいなあ、と切に思う。

 

↑女子力をアップデートして、人生を楽しもう!