エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

佐伯ポインティ 多幸感あふれるえびす顔と秀逸なツッコミが魅力!

ええーー!?佐伯ポインティさん、YouTube始めてたんだーー!?し、知らなかったなあ!!


ささいな理由で別れた話聞いてみた【ライブまとめ】

私はcakes愛読者なので、佐伯さんがcakesで連載されていたのは知っていたのだけれど、なにぶん、内容が性愛、なだけに、経験がほぼ皆無な私には、んん???(未知の世界)な話が多く、残念ながら見出しのみでスルーしてしまっていた。

 

加えて、今回初めて知ったんだけど、純猥談っていう連載もポインティさんが手がけてたんだねえ、、!!こちらのほうは、時々小説感覚で読ませてもらっていたのだけれど、なんていうか、、ヒリヒリする辛い作品が多く、だんだん読むのがしんどくなり、最近は読まずじまいになってしまっていた。

 

だけど。


cakes上で見かけなくなったのは、私が読まなくなったせい、ではなくて、本当に連載が打ち切りになっていたんだねえ!?noteの記事で判明してびっくり。しかもその理由は編集部さんの「性愛を取り扱う連載は炎上するリスクが高いと思われるため、数を減らしてリスクを下げる」という一方的な通告によるもの、とのこと。

 

ん~~~~~む、、。
私はこの前、思春期が舞台のドラマでも性欲を排除したつくりになってる?っていう記事を書いたばっかなんだけれど、それとこの案件も、実は陸続きだったりするんだろうか??

 

たしかに、性愛、性欲をエンタメの題材として扱うのってものすごく配慮のいることではあると思う。でもさ、実際にあるものを、単に”ないもの”として人工的に漂白した世界を作ってしまうのもどうなんだろう??そこにどーしてもひっかかってしまうんだよなあ。。

 

なんていうか…科学的にも論理的にも証明できるもんではないんだけれど、性愛や性欲に無理やりフタをすることのほうが、長い目でみるとリスクのような気がするんだよね、個人的には。こう、溢れ出てるものを”汚いもの、不純なもの”として見ないふりしてるほうが、のちのち大惨事になりかねない、というか。

 

揺るぎなく存在しているものならば、アンタッチャブルなものにせず、むしろポインティさんみたいに明るくざっくばらんに話し合えたほうが、より健全な方向へ行くと私は思うんだけど…?ん~~、何が正解かわからん(困惑)てか、性愛が炎上対象って、、皆出家してるのか!?って思っちゃうよね???

 

なので、逆に性愛や性欲について、こう、”あっても当然、なくてももちろんOK"的なスタンスでフランクに話せるような社会のほうが理想的だと思うな。だって、ないほうが確かに清らかでいられるけど、現実は”ある”んだもん。だったらもっと皆で赤裸々に向き合ってみるもの悪くはないんじゃない?

 

…というわけで、私も佐伯さんサイド同様、cakes編集部の判断ってどうなん??って思ってしまったわけなんだけど、、ん~~、やっぱわからんわ。素人には知りえぬような大人の事情が絡んでいるのかもしれんしね。

 

でもさ、たとえ炎上したとしても、まっとうな炎上と、不当な炎上がある、ように思うんで、そこをしっかり判断し対処できれば、過度に恐れる必要もないような気がするんだけどなあ。。編集部さんにはそういう判別能力と覚悟?みたいなものを持って、記事掲載媒体として臨んでいただきたいものだよね、、ってエラソーにすみません!