エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

投資女子YUKI フェミニンな声&サムネとロジカルなチャート分析のギャップ萌え

桜の花びら?を散りばめた女の子らし~いサムネ。一見、これ、投資チャンネルか??、と見まがってしまうほどの華やかさと可愛らしさ。でもね、これ、完全にサムネ詐欺(良い意味で)ですからーーー!!(懐かしの波田陽区 笑)


VOOよりも高パフォーマンスなETF

投資女子YUKIさんは、20代のOLさん、とのこと。お声もかわいらしく、締めのあいさつの「元気でな!」がツンデレっぽいのも萌える。でもね、ただただ可愛らしいだけの女子で終わらないのがユキさんだ。

 

とにかくロジカルで徹底した分析力がハンパない。ここまで分析してるかたってなかなか若い女性では珍しいのではないかなぁ…?あ、いや、ジェンダーバイアスにひっかかりまくりの発言で、思わず自分でもヒヤっとしたのだけれど、毎日投資チャンネルを漁って見てる身としては、肌感覚で、20代後半~40代の男性によるものが圧倒的に多いのが現実なのだ。

 

なので、こうしたユキさんみたいに、がっつりとお仕事の合間に投資と向き合っている若い女性に出くわすと、なんだか頼もしいやら、親しみやすいやら、でとっても嬉しくなってしまう。

 

ユキさんは製薬関連?のお仕事に従事されているらしく、特に製薬業界への造詣が深い。私は高配当につられて武田薬品の株を思わず購入したとき、ユキさんの動画を見て一気に青ざめ、翌日早々に手放した過去がある(苦笑)。たいした損も出ず、本当~~~に助かった。

 

だってさ、財務が健全でない高配当株がどうなるか、ってのは、つい最近のJT株の決算またぎで、明確に実証されてしまったではないか。今後の武田薬品がどうなるのか、はまだまだ未知数だけれど、今のところ厳しい状況にあることは間違いない。

 

んで、今回の動画では、米国株ETFでVOOよりもよりよい成績の銘柄がある、という内容のもの。製薬業界に詳しいユキさんらしく、そのETFはバンガード社が運営するヘルスケア関連の400~500の銘柄からなるVHTであるらしい。

 

なるほど。。米国株はおろか、FTFとやらもまだよくわかってないので、脳内はちんぷんかんぷん(苦笑)だけれど、これだけバブル?相場が続いていると、たしかに個別銘柄よりもこうしたETFのほうが手堅いような気がするなあ~。NISA枠、めっちゃ余ってるし!

 

というわけで、今回もユキさんのチャートに基づいた緻密な分析をおすそ分けしてもらい、非常に勉強になった。ほんと、投資は若いうちから始めるに限るよな。アラフィフおばさんだけど、若い世代のかたの賢明な知恵を借りながら、損することだけは避けたいわ~~~。

YUKIさんもいつか本出すのかな?投資女子仲間がこれからどんどん増えるといいね!!