YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

オンラインライブで夜を乗りこなす~SAKANAQUARIUM 2015-2016~

うう、、ライブ行きたいよう~~~。なんか無邪気にライブに行けてた頃が遠い昔のよう(涙)。やっぱなんでも行けるときに行っとかなきゃダメだよね…。ちなみに去年、SAKANAQUARIUM‘’834.194‘’のライブ行っといて、ほんとーーーーーに良かった…。


サカナクション/SAKANAQUARIUM 2015-2016"NF Records launch tour"-LIVE at NIPPON BUDOKAN 2015.10.27-

…と泣き言を言っても、仕方がない。今の状況がすぐに変わったりもしない。

 

というわけで、サカナクションの温かい配慮によって配信されている、4月11日21時からの一夜限定ライブに参戦!することにした(前回は気づかずに見逃してしまった涙)イエ~イ♪

 

ワクワクしながらPCの前に鎮座。さあ、いよいよか~!と思いきや、なんかワケわかんない(ごめんw)先住民のようなビジュアルのパフォーマーによる太鼓の儀式?が始まり、思いっきり拍子抜け☆

 

チャットでは「これがサカナクションの焦らしプレイ」なんてコメントが流れて吹いたりして、そうか、そうかと気を取り直し、「ヘッドホン付けると最高」というコメントで、うっかり忘れていたヘッドホンを慌てて装着。すると本当に音の質が格段に変わり、一気にライブ感が増す。チャット、グッジョブ!!!

 

でもね、この太鼓の儀式、なんと21分!も続いて、さすがにみんな若干引いてくるっていう…ね(苦笑)しかし、そういった観客たちの心の声がチャットによってダダ漏れなのも、なんか新鮮で面白い。(ライブでは皆でおしゃべりはできんもんね)

 

いやあ~~やっぱ予想通りいいねえ、、!サカナクションのライブは特に音質にこだわってるから、生でもヘッドホンでも最高!そうそう、あと、ライブに行って、山口さんの歌のうまさにびっくりした記憶がある。ついついメロディにフォーカスされがちなんだけれど、山口さんの歌声、のびやかで素晴らしいんだよなあ~。

 

22時。コンテンツ全部見東大生さんのライブ配信と被る(涙)。ごめん!ライブはアーカイブ残らないから今夜はサカナクション優先で。

 

しかし、オンラインライブ、意外といいなあ~。もちろん基本は現場主義なんだけど、もう切り替えて暫くは新しいスタイルになじんでいくしかないじゃん?
個人的観点で、オンラインライブの良い点をプレゼンしてみると、

・チャットでオンタイムの感想を共有できる

 

・ヘッドホンだとライブ(生)と違った音質で楽しめる

 

・家なので、汚い恰好で飲み食いしながらでも楽しめる

 

・踊りのセンスがなくとも、引け目を感じずにいられる(気にせず踊ってるけど、会場だとテンポが周囲と微妙にズレてることが多い涙)

 

ワイヤレスヘッドホンだとトイレに行っても音楽は楽しめる!!(←頻尿の私にはめっちゃ重要)

 となった。

 

特にトイレ問題はねえ…感動したよ…私は!本物のライブだとトイレに行きたくなって後半集中できなくなることが多く、地味に悩みの種だったけど、ワイヤレスだとトイレ行っても音は途切れないんだぜ!?(感動)

 

というわけで、ライブは行ってなんぼっしょ!っていうアナタ(それは私)、だまされたと思って、ちょっと高性能なヘッドホンかイヤホンで、一度はオンラインライブ試してみて!!!意外とハマるよ~~!

↑また日本武道館に行ける日が来ますように(祈り)。オンラインライブも収益化できるシステムを誰か作って!!

↑オンラインライブのお供に。