エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

Aimer ~rouge de bleu~

行ってきました!!Aimerのホールツアー!!念願のライブ初参戦!!

 
Aimer 『I beg you』(主演:浜辺美波 / 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly主題歌)

私がAimerを知ったのは、映画「累」の主題歌の「Black Bird」。特徴ある声と勢いのあるメロディが刺さって、すぐに虜に。個人的にはしっとりした曲よりも、激しめの曲の方が好みだった。

 

でも、実際にライブに行ってみると、正直パンチのある曲(rouge)よりも、落ち着きのある曲(blue)のほうが、Aimerの良さが映えるなあ~と実感。
*今回のツアーでは、熱を帯びた曲をrouge、夜のような雰囲気の曲をblueと表現

 

ライブのしょっぱなから「Stand Alone」「Black Bird」といった自分好みの曲を披露してくれたものの、やや声が掠れている?ような印象を受け、ちょっと心配に。でも徐々に声量が増していき、中盤の「I beg you」は圧巻だった。

 

その後、曲調はblueへと移行していき、Aimerの持ち味の声質が館内に響き渡る。もうね、客層の治安の良いこと、良いこと!いろーんなアーティストのライブに行ってきたけれど、こんなに静かに曲を聴き入れる環境は、そうそうない。特にアンコール、キーボードの方とのアカペラでの「カタオモイ」は、今回のライブのマイベストだった。

 

そして、なんといっても感動したのは、ライブのラストで感極まって涙していたこと。そうだよね、、。だってさ、デビューしてすぐ売れて、紅白まで出場決定しちゃうようなアーティスト(それは、キングヌー)もいる中で、地道に8年歌い続けて少しずつ上ってきたんだもんね。こっちも思わずもらい泣きしちゃったよ~。

 

というわけで、1年越しに夢かなって、Aimerの生歌を聴くことができたわけだけれど、唯一かつ最大の不満?は、「ツアーが真冬で、寒くてツラい」ということ(Aimerのせいじゃない苦笑)。

 

もう、終盤からトイレに行きたくて行きたくて(もちろん、開演前にも済ませた)、曲に集中できなくなるという大惨事。寒さと加齢のダブルパンチで、本当にキツかった~~~。やっぱライブもできれば季節の良いときにあるといいよね…(苦笑)

↑今回のツアーは映像化されるのかな? 

↓Aimerもいいけどuruもいいよね🎵