エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

逃げるは恥だが役に立つ新春SP これじゃあ少子化が進むワケだよねえ…。(深い溜息) 

うわーーー!!!逃げ恥スペシャルだああ~~~~!!!ってルンルンしてたら、開始早々百合ちゃんと風見さんが別れた!!!とのナレーションが。。。ええ~~~そんなあ~~(涙)


『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】

…と軽くショックを受けたのなんて序の口で、まだ開始して30分くらいなのに怒涛の社会問題ラッシュ!!!(><)ひい~~~。これが日本の現実。辛い、辛い、辛い!!夫婦別姓、育児休暇、LGBTQ、生きづらいことばっかでしんどいよね…。なんか見てるだけで疲れてきた。

 

な~んて思ってたら、今度は百合ちゃんが子宮体がんに!!!嘘でしょーー!?(号泣)みくりちゃんが妊娠して、同時期に百合ちゃんが子宮疾患とは。こんな皮肉な巡りあわせ、あるーー??残酷すぎるでしょ!!でもさ、これもすんごいリアルな展開だよね、、ああ、、身につまされすぎる。

 

だけど逃げ恥のいいところは、ちゃーんと男性側の葛藤や苦しみも描いてくれるところなんだよね。苦しんでるのは女性側だけじゃない。ヒラマサさんが直面し続けるしんどさも、きっと世の男性陣にとっては共感の嵐なんだろう。世間から容赦なく浴びさせられる”男なんだから”のプレッシャーは容易に人を追い詰めていく。

 

…と、ひとしきりいっぱいいっぱいのヒラマサさんにも同情していたんだけどさ、、いやいや、仕事と家事の両立なんて、しなくて良くね??だってさ、ヒラマサさん、独身時代ヘルパーさん雇ってたじゃん!!その縁でみくりちゃんとも出会えたわけだし、ここは奮発して凄腕ヘルパーさんを雇えば一挙解決なのでは???

 

まあ、妊娠中に他人に家に入られるのはイヤっていう人もいるのかも?だけど、その辺みくりちゃんなら割りきれそうだしさ。今までダブルインカムだったわけだし、暮らしぶりも豊かそうだから、それくらいの経済力はあるよね??…と思ってたら、さっそくみくりちゃんが家政婦さん雇ってた!(笑)そう、大正解!!!お金はそういうことに使うべきだよねーー!!

 

と、そうこうしているうちに無事にアコウちゃんも誕生!これからは育児に関して描かれていくのかな?なーーんて思ってたら、今度はそこにコロナを乗せてきた!!ん~~~~、この展開はどうなん??(困惑)

 

たしかに”2021年お正月にしか描けないこと”なのかもしれないけれど、ただでさえ詰め込み過ぎ感のあるこのドラマに、さらに大きなダメ押しを終盤にのっけてくるとは。うん、これが現実なんだけど、現実なんだけどさ!でも個人的にはコロナよりも、育児に焦点を当てて描いて欲しかったかなあ。。あくまで逃げ恥パラレルワールドで、ね。

 

…はあ~~~、楽しみにしてたけれど、見ごたえはあったけど、まるで走馬灯のようにリアリティが大渋滞してて、ちょっとしんどかった、、、というのが正直な感想。コミカルでありつつも社会派なのが、逃げ恥の持ち味でもあるけれど、やっぱ第三波がリアルに深刻な状況にある今、こういう厳しさをエンタメでも味わうのはちょっとツライよね。。

このドラマはアマプラで視聴できます🎵