YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

モデルナ製ワクチン接種1回目の備忘録

とうとう、とうとう...モデルナワクチンを接種!!!なので、その経過についてちょっと記録しておこうと思う。


www.youtube.com

~モデルナ製ワクチン接種1回目の経過~

 

・夕方ごろワクチン接種。注射自体はほぼ痛みなし。拍子抜け。こんなに痛くない注射は初めて!

 

・しかし、夜になると接種部位の痛みが発生してくる。。

 

・翌日、腕の痛みが増悪。かなり痛い。注射を打った後ここまで痛くなるのは初めて。
午後に少しかゆみも発生。たまらず筋肉痛用の湿布を貼る。※後日、ネット記事により湿布はあまり良くない、との情報が。保冷剤等でシンプルに冷やすのがいいらしいです。

 

・夕方になり、頭が重くなり気になって検温。37.5度の微熱が発生。

 

・翌々日、腕の痛みはやや軽減。熱は37度。体感的には前日に比べてかなり楽に。その後、腕の痛みの範囲が少しづつ狭くなり、熱も平熱に。

 

・8日目、腕にかゆみと腫れ。恐れていたモデルナアームが出現(涙)

※ちなみに厚生労働省研究班によると、40代女性でモデルナアームになる確率は7.8%とのこと。…うっうっ、、そのなかに入ってしまったわ~(泣)

 

・13日後、腕のかゆみと腫れ、消失。

 

…と、こんな感じ。

 

今はすっかり体調は復調したものの、モデルナアーム出現もあり、正直2回目は迷ってる。主治医の先生はスパルタなので「受けてくださいね!」って言うと思うんだけど(苦笑)1回目ですら発熱してしまったので、なんだか恐怖心が拭えん。

 

はあ~~~~、どうしようかなあ~~~~2回目。(といいつつ、後日なんだかんだで回目摂取の予約を取った)若い人たちが接種をためらうのも、わかる。だってさ、若い人ほど副反応が強いわけでしょ?しかも打って見なければ、どんな症状が出てくるのかわからないわけで。

 

…とりあえず接種予定のかたは、発熱時のための解熱剤、水分、冷却シート、などの準備をして臨んでみてください!

2回目接種の記録はこちら!