YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

モデルナ製ワクチン接種2回目の備忘録


www.youtube.com

ああ~~~~~、なんとか終えた、2回目接種!!!

 

1回目は接種開始日だったこともあり、人出はガラガラで、嘘みたいにスムーズに短時間で接種を終えたのだけれど、今回はすごかった。。3密どころの話じゃない(苦笑)なんだろう、フェスの入場くらいの勢いで、大、大、大混雑!!!(涙)接種会場で感染してもおかしくないくらいだった。

 

まあ、でも仕方ないよね。
1回目は1回目の人しかいなかったわけだけれど、2回目の今は、2回目プラス1回目(現在の感染拡大をふまえ、さらに接種希望者は増えただろう)の人々が来ているわけだから、それだけ混雑するのも当たり前か。

 

しかし、あれだけの人数をさばいてるスタッフさんには頭が下がる、、。しかも若者が圧倒的に多い。彼らはワクチン接種できてるのだろうか??スタッフさんの感染予防のほうが心配になる。

 

では、とりあえず接種後の経過を記録しておこう。

 

~ワクチン接種後の経過~

・12:45 ワクチン接種

 

・約2時間後、まだ体調に変化なし。今のうちにシャワーを済ませておこうと思い立ち、入浴。(接種会場が混雑してる場合、帰宅後早めに入浴しておくほうがベターかも。)

 

・約3時間後、接種部位の痛みは増してきたものの、まだ腕は上がる。少しダルいけれど、接種会場での混雑ぶりやらなにやらの疲れなのか、はたまたワクチンの接種のせいなのかは不明(苦笑)

 

・約4時間半後、うっすら寒気。発熱の兆し??横になって休むことに。37.1度。微熱だけれどフライング気味に解熱剤を飲む。

 

・約8時間後、解熱剤が効いたのか、プチ回復。夕食(冷やし中華)を食べる。つゆがやけに甘く感じる。

 

・約9時間後、再びしんどくなってきたため、横になって休む。

 

・約10時間後、横になってもなかなか眠れず。節々の軽い痛みとうっすらと寒気。再び検温すると、37.8度!解熱剤を再び摂取。

 

・約16時間後、体の痛みと倦怠感。38.3度。解熱剤摂取。

 

・翌日、23時間後、37.5度。熱は少し下がるもうっすら吐き気。食欲なし。

 

・約30時間後、薄味のフォーを食べる。食欲少し回復。

 

・約36時間後、36.9度と熱は下がってきたが、接種部位の痛みに加え痒みが発生。

 

・約42時間後、36.5度。ほとんど平熱に戻るも、接種部位の痛み痒み腫れは相変わらず。

 

…とこんな感じ。

 

とりあえず本格的な発熱前に、入浴や栄養補給などを済ませておくとベターかも。あと我慢せずに解熱剤に頼る!が、個人的には副反応を乗り切るコツだと思う。

お世話になったDAKARA。600mlで地味にお得。味はやや甘め。