エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

女性に厳しい日本。ジェンダーギャップ指数、ますます悪化しそう。。。

ん~~~、負けちゃったね、、女子バレー…。でもね、でもね、そんなに中田監督を責めないであげて!!!ついでになでしこの監督も!!!特に「これだから女性監督は~」みたいな物言いは絶対にダメだよ!!!日本のジェンダーギャップ指数がもっと悪化しちゃうじゃないかーーーー!!(怒)


www.youtube.com

女子バレーや女子サッカーが負けたのは、”女性監督”だから、じゃないよ!だってさ、女子ソフトボールは金メダル獲れたわけじゃん??宇津木監督は女性でしょ?だから性別は関係ないんだってば!!”女性は感情的だから~”とかなんとかいって、性別で非難するのはおかしいよ!!!

 

このところいろいろモヤることが多いんだよなあ、、このジェンダー関連で。

 

例えば、福原愛ちゃんや篠原涼子さんの離婚の件。


なんで女性側だけが不倫や夜遊びをした場合にのみ、「子どもがかわいそう~~!!」っていう世論が高まるのさ??男が不倫したって、子どもがかわいそう、なのは一緒じゃん!!!なのに、男の場合は「奥さんがかわいそう~~!!」になるのはなんでなのさ???

 

男が不倫したって、子どもを可愛がらずによその女を愛でてるわけだから、フツーに子どもはかわいそうでしょ??なのに、映画評論家・有村崑さんが不倫してても、「丸岡さんがかわいそう」の声はあがっても「息子さんがかわいそう」って声がなんで上がらないのさ???

 

んで、父親側が親権持って、子育て担ったっていいじゃん???なんで女性側だけに「子どもを見捨てて~」みたいな非難が集まるのさ??離婚して養育費もまともに支払わず、子どもを見捨ててる輩はいっぱいいるのに、なんで「子どもを捨てた」って非難されないのさ???

 

はあ~~~~、なんかムカムカするわ。

 

こんなことだからジェンダーギャップ指数が著しく低くなっちゃうんだよ。。さらには、「子どもがかわいそう」「母親のくせに」って言ってるのって、同性の女性のほうが多いような気がするのは気のせい?なのか??そんなことしてたら、女性は自分の首をどんどん絞めていくことになるよ!

 

女性だって外でバリバリ働いて不倫することもあるし、男性だって家で子育てや家事に従事することもある。性別分業じゃなくて、適性分業にそろそろ意識をシフトしないか??

 

悲しい。本当に悲しいよ。

女性が女性の生きづらさを是正していかないで、どうする!?
良妻賢母(滅私奉公)の呪いにがんじがらめになって、オーバーワークに苦しむのは女性だよ!?さらには、女性の監督をちゃんと認めてあげなければ、女性の管理職の割合は増えていかないよ!?

 

女性が社会進出し、それなりのキャリアを積める世界を構築しなければ、日本に未来はない。