エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

草食系投資家LoK Re: 中国恒大集団問題ってぶっちゃけどうなの??


www.youtube.com

あ~あ。せっかく日本株が上昇気流に乗ってきたというのに、、それに大きく水を差してきたのが、この、中国恒大集団のデフォルト問題。かくいう私も久しぶりに個別株を購入したものの、急遽予定外の損切り(涙)。こんなはずじゃなかったのに~~!

 

で、本当のところ、中国恒大集団の問題ってどうよ?って話なんだけど、、この動画の主・ロックさんによれば、デフォルトの可能性は高いものの、リーマンショック級の経済危機には陥らないだろう、という見立て。

 

まあ、来年2月には北京で冬季オリンピックが開催される予定もあるし、このタイミングで中国経済を大混乱させるのも得策じゃない。なので、懸念材料であった中国での不動産バブルを弾けさせはするものの、出来る限り実体経済への影響を少なく抑える方向で進む、というのが一番現実味がありそう。

 

しかし、この中国不動産バブル崩壊を契機に、今度は日本での不動産バブルが始まるんではないか?という予測はちょっと怖いな。。。ちょうど物件購入を検討し始めたばかりだっただけに、タイミングが悪い(苦笑)

 

まあ、とにもかくにも、私は早々に損切りを決行したので(涙)、とりあえず来週いっぱい、もしくは今月いっぱいは様子見をかなあ。。

↑ロックさんの待望の新著は、9月23日に発売予定♪