ちょっと今ドラマ視聴ひと休み中なので、再び絶賛ハマっているドラマ「卿卿日常」について再度語ってみたいと思う!
あのねえ、、まずひと言言いたい。邦題のサブタイトル、ミスリード多すぎよ~(苦笑)たしかにね、ヒロインと若様のぶた甘なシーンもちょくちょくある。あるけどさ、それが決してメインではないんだよなあ~。私がこのドラマに面白さを感じているのは、卓越したギャグパートのセンスに加えて、大奥的な正室VS側室の”女の争い”をいっさい排除していること!!なの!!
もうね、見飽きたのよ、”ザ・女の争い”は。このドラマの中で男たちはまだまだ相変わらず権力争いしちゃってんだけど💦でもね、女たちはいっさい争わず、みんなで助け合って生きづらい世の中をサバイブしていくの。その姿が本当ーーに尊くて、尊くて。
邦画の「あのこは貴族」同様に、自分の身分とか境遇とかでマウンティングしあう関係性ではなくって、認め合って手を取り合っていく、あの力強さと温かさ✨そう、私が今見たいのはこういう光景なの!!
側室であるヒロインが、複雑な感情を抱えつつも、有能で人格者な正室の女性を心の底から慕う展開なんて、最高に胸アツだった!(感涙)こんなことってさすがにないかも?だけど、でもさ、こんな美しいファンタジーなら全力で乗っかりたいじゃん??
なのでね、私はこのドラマは単なるラブコメではなくて、ある意味シスターフッドのお話だと認識してる。立場の違う女性たちが、今こそ連帯して世の中を変えていこうぜっていう前向きなメッセージを送ってくれてるんじゃないかなあ~って。
だからね、シスターフッドものが大好物ってかたは、ぜひ視聴してみて欲しい。彼女たちが必死で自分の人生を取り戻そうと奮闘する姿に、きっと心動かされると思うから!
↓このドラマの感想の続きはこちら🎵
↓白敬亭さんの現代劇もいいよ~🎵