エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

空飛ぶ広報室 2秒ください!でハートもロックオン!

あ~~~、やっぱり、いいドラマだわ~~~。オンタイムでもがっつりハマっていたドラマ「空飛ぶ広報室」。GYAO!で改めて見直させてもらったけれど、なんだろう、静かにじわじわと胸締め付けられる展開がたまらないんだよな~。

 

主題歌は、安室ちゃんの「Contrail」。清涼感と疾走感と力強さが感じられる、まさにドラマのイメージにぴったり曲。もうね、この歌がいい局面で挿入されるんだわ!コレが!

 

GYAO!では1話と8話~最終話までが配信されているんだけれど、やっぱ個人的マイベストシーンは、8話のラストの「2秒ください!」のシーン。

 

いつもはなんだか間が抜けてて、空回りしちゃってる空井さんが、この時だけはパイロット仕込みの秒殺で、見事にヒロイン・リカちゃんをロックオンするんだよね~!リカへの想いが募って募って、どうしようもなくて、思わず!っていう流れが秀逸なんだわ~。もうね、これぞ胸キュンの最高峰!!

 

よく安っぽい雑なつくりの作品では、なんの脈絡もないまま”壁ドン”だの”顎クイ”だの、小手先のワザ?を使いがちだけど…そんなちんけでとっぴなシチュエーションで誰もが胸キュンすると思うなよ!?そんなもん量産しちゃってる制作陣には、ぜひともこのドラマをお手本にして欲しい。

 

あの「2秒」のために、どれだけの積み上げがあったか、どれだけのじれったさがあったか。まあ、その後も、リカと空井の間にはすれ違いの大渋滞なんだけれども(苦笑)、やっぱね、地味で細やかなエピソードの積み重ねがないと、その行為の爆発力や瞬発力が大いに欠けてしまうんだよね。最悪の場合、は???急に??って白けてしまうわけで。

 

ただ、10話、最終話に関しては、震災のことはともかくとして、あまりにも二人の間に障害を作り過ぎた感があって、ちょっと食傷気味になってしまった。しかも、空井がなぜリカから離れていったのか?が、ちょっとぼんやりしすぎてモヤモヤ。

 

「幸せにできない」ってどういうことなんだろ?(未だにナゾ)震災のトラウマから、「自分だけ幸せになるなんてできない」みたいな、自罰的感情に苛まされているのならまだしも…。リカは納得してたっぽいけど、自分にはまったくピンと来なかったなあ~。(まあ、当のリカがわかってりゃいい話なんだけどさw)

 

とにもかくにも、9話あたりまではすんごーく丁寧で、すべての要素(仕事、恋愛、シリアスとコメディ等々)がいい塩梅で描かれていたこのドラマ。GYAO!では4月の19日まで無料で配信されているようなので、まだ見たことのないかたは、この機会にぜひ!視聴してみて欲しい。


室長演じる柴田恭兵さんはチャーミングで素敵すぎるし、ムロツヨシさんは珍しく常識人の役で今となっては新鮮だし、水野美紀さんのオッサンキャラもハマってるし、とにかく最高ー!

↑空井さんみたいな人は結婚向きだと思う(笑)

このドラマはアマプラでレンタル視聴できます🎵