エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

李姉妹 南京大学オンライン留学⑥ 課外授業で南京をバーチャル観光♪


www.youtube.com

今週は初めて課外授業というものがあったのだけど、1回目は動画での南京観光だった。

 

初めに先生が写真を映しながら、南京の歴史やら観光名所やらについて説明。完全受け身の授業なので、時折眠気に襲われつつも(苦笑)、中国語のリスニングの勉強だと必死に視聴。

 

後半では南京大学の学生さん?らしき可愛らしいお嬢さんが、現地リポーターとして登場し、講義が一気に華やかに。やっと眠気からも解放され、ただただ純粋に動画を楽しむことができた。

 

でもなあ、、やっぱ、これは現地に行くのが一番だよなあ~~とちょっと思ってしまったな。たぶん本来の語学留学なら、週末などに留学生向けのツアー的なものが開催されているんだろうね!

 

…あと、これは秘密の余談なんだけど、、
なんだか担任の先生のモチベーションが下がってきているような気がして、ちょっと不安。間違いも訂正しないし、遅れて始まっても授業は定時に終わるし、質問への対応も若干雑になってしまったような??留学も折り返し地点になって、先生もだんだん疲労が蓄積してきたのかもね。

↑李姉妹待望の新著は2022年4月22日発売予定🎵