YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

李姉妹 南京大学オンライン留学⑩ オンライン留学を終えて思ったこといくつか。


www.youtube.com

修了書も無事に届き、正式に南京大学オンライン留学が終了~✨というわけで、最後にいろいろと思ったこと・考えたこと、をつらつらまとめておこうと思う。

 

オンライン留学への個人的感想は以下の通り。

①留学前に、ITリテラシーを高めておくべし。

②恥ずかしがらずに勇気を持って質問しよう!

③クラスメートのみんなと積極的に交流しよう!

④平日夜2コマ(約2時間)は意外とキツい→平日1コマ・6週間コースはどうだろう??

 

まずは、わたしのようにITリテラシーの低めのかたは(苦笑)、留学が始まる前に中国語のみならず、zoomやらWeChatといったテクノロジーをあらかじめ勉強しておくことを強くおすすめしたい!

 

わたしなんて、ほんっと機械音痴の極みで、ミュートも最後までおぼつかなかった💦なので、ただでさえ全編中国語でなされる授業に緊張しているのに加え、”ヘンなボタン押したらど~しよ~”とか、”PCトラブったらど~しよ~”とか、中国語以外の気苦労が絶えなかった。なので中国語学習に集中するためにも、ITリテラシーは高めておこう!

 

あと、どの学習でもおんなじなんだけど、わからないことをきちっとその場で質問できる勇気は必須。そうじゃないと高い学費がもったいないやん??李姉妹との授業でも一緒で、あの、ゆんちゃんしーちゃんと直接話せる機会をやすやす見過ごすことのないよう、チャンスはきっちり自分から掴みに行こう!後悔のないように、ね!

 

それから、、もともとこのオンライン留学に参加したのも、独学に限界を感じた、というのもあったんだけど、、残念ながら思いのほかクラスメートのみなさんと交流することができず、その点については本当ーーーに後悔してる。

 

ま、まあ、卒業後もdiscordでつながることはできてるんだけど、やっぱ、もっともっと仲良くなりたかったなあ~というのが本音。これはオンラインの大きなデメリットといえるかもしれない。横でつながりにくい、というか。

 

それから、これは歳のせいもおおいにあると思うんだけど、平日の夜2コマの授業っていうのが、意外としんどかった~~。なので学生さんや社会人のかたは、かなり厳しかったんじゃないかな?と思う。なので、平日1コマ、6週間のコースを作ってみてはどうだろう??

 

短期集中で勉強するよりも、ゆっくり、じっくり長期で勉強するほうが、余裕ができるし、クラスメートのかたともより仲良くなれそうだし、何より、より中国語が身につきそうな気がする。中国語に日常的に触れる期間が長くなるってことだもんね。

 

…というわけで、オンライン留学について個人的な意見や感想を述べてきたわけだけれど、、興味のある方、学費を賄える方は、えいや!って飛び込んでみちゃっていいと思う!不安なのはみんな一緒だし、どう転んでも良い経験になることは間違いないので、ね!!

↑李姉妹の待望の新著は2022年4月22日発売予定🎵