エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

”中国恋愛ドラマあるある”を、ちょっとまとめてみた~!✨

国語学習のため、見始めた中国の現代ドラマ。今まで7本見てきたわけだけど、ちょっとしたカルチャーショックがいくつかあったので、ここでいったん 少しまとめておこうと思う!

 

まずは李姉妹さんによる、中国の恋愛観はこちらの5点。

1,一緒にいる時間が長い

2,公共の場での愛情表現がオープン

3,付き合ってから距離が近くなるのが早い

4,レディーファーストの男性が多い

5,異性に対して身長を求める

 

うんうん、特に1,4,5は、ドラマを見てひしひしと感じたわ~。ドラマと現実は違うだろうし、人によるっていえばそれまでだけど💦、でもね、おおまかな傾向みたいなもんはあるような気がするかなあ~。

 

で、次に私が中国ドラマで感じたことは、以下の通り。

・エンディングで壮大なネタバレ💦(中国に”ネタバレ警察”はいないのかな?笑)

 

・中国のヒロインは料理下手な子が多い。逆に、男の子は料理上手。

 

・男の子のやってるスポーツは、だいたいバスケか水泳。

 

・男の子の尽くしっぷりがハンパない!!!

 ex.かなり気前よく貢ぐ(ちょっと心配になるレベルでプレゼント攻撃💦)

  えび、かに、卵、等の殻を剥いてくれる(まるでオカン💦)

  送り迎えもほぼ毎日、荷物も持ってくれる(まるで付き人💦)

  誕生日などのサプライズがありえないほど豪華(自分なら引く…💦)

  プロポーズの時は必ずひざまずいて、指輪パッカーン✨(お約束)

 

カップルになるとかなり頻繁に連絡を取り合う(やりとりが途絶えるとちょっとしたトラブルになりがち)

 

・初恋で一途な設定がほとんど。気持ちも決して揺るがない。

 

・ラブコメでは日本同様、壁ドン、床ドン、映画館で眠って、ふいに肩に寄りかかっちゃう~、といったお約束が必ずある(苦笑)

 

・男性の嫉妬心があからさま(日本よりもソクバッキーが多いのかも??)

 

・俳優さんのスタイルの良さが際立っている(特に男性は180cm以上は必須っぽい)

 

と、こんな感じ。

 

なので、特に男性の特徴が日本とちょっと違うなあ~という印象が強かった。ここまで尽くしてくれるなんて、、ちょっと想像できない~~💦

 

でもさ、連絡不精でひとりの時間もそれなりに必要な私にとっては、日本人男性がなんだかんだで向いてるのかなって思ったよ。こんなにかいがいしくお世話してもらったら、なんだか恐れ多くてフツーじゃいられないもん💦

 

だけど。

やっぱ家事を率先してこなしてくれるのは、とってもいいよねえ~~~✨
個人的には、プレゼントもサプライズも、殻むきも、送り迎えも、荷物持ちも、なーーーんにもいらないから、家事のヘルプや、体調が悪い時のケアさえしてくれたら、それだけで十分💛あとスキンシップ多めで愛情表現してくれたら、なお嬉しい~!

 

というわけで、結論。個人的には、日本人男性と中国人男性のハイブリットがベスト!!かな(笑)

↑李姉妹さんの新著はこちら!