YouTubeあれこれ

YouTubeの映像をもとに勝手気ままに語っています。最近は中国ドラマにドハマり中♪

中国語学習おすすめチャンネル3選

YouTubeを利用して中国語を学習したい!というかたに、おすすめのチャンネルを3つご紹介~🎵


www.youtube.com

まずは、「ゆうきの中国語」。
文法を論理的に理解したい、というかたには超おすすめ!ゆうきさんがとんでもなく丁寧に詳細に、しかも日本語で解説してくださっているので、このチャンネルを見れば、中国語の文法ルールの理解がかなり深まります。ゆうきさんの穏やかで優しい語り口調も◎

 


www.youtube.com

つづいてはこちら!「毎日中国語の阿波連」。
阿波連さんが日中のハーフなので、双方の社会を経験してるのが強み。その強みを存分に生かして、教科書には載っていない中国の現地での言い回しなどを、多数紹介してくださっています。なのでより実用的な中国語を学ぶことができます。また阿波連さんの底抜けに明るくて元気なキャラクターも◎見ているだけで元気になれます!

 


www.youtube.com

最後は「びびさんのポスト」。

語学って論理的に学べる部分と、ニュアンス、という”なんとなくこういう言い方をする”という、一定のルールのない部分が存在しますよね。その厄介なニュアンスの部分を、わかりやすーく説明してくださっているのが、このチャンネル!

また、中国在住で日本に留学経験のあるびびさんが、自身の日本語学習経験などを通じて、日本人が陥りやすい、誤解しやすいポイントをピックアップしてくださっているため、非常に役に立ちます。豊富なコンテンツも◎

 

ーというわけで、中国語学習チャンネルおすすめ3本を紹介してきたのだけれど、この3つのチャンネルを真面目にしっかりと視聴し、学習すれば、かなりの実力がつくんじゃないかなあ~と思います。中国語学習者のみなさん、一緒にがんばりましょー!!

↑「ゆうきの中国語」のゆうきさんの新著はこちら!