エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

メンタリストDaiGoさんのYouTube初コラボ!お相手はカジサックさん!! 

うわーーー!!コメント欄までも閉鎖されている、孤高の人・DaiGoさんがついに初コラボ!!しかも意外や意外、そのお相手はなんと、カジサックさん!!

 

なぜ今このタイミングでカジサックさんとコラボしたのか、というと、単純に人としてカジサックさんに興味を持ったためらしいのだけれど…正直な感想としては…悪くない。いやむしろ、他のYoutuberさんとのコラボももっと見たい!!と思ってしまった。
【激震】メンタリストDaiGo さんがテレビ界の闇を大暴露

正直カジサックさんのチャンネルでの”暴露話”は、既にDaiGoさんのチャンネルで過去に話されていることだったので、目新しくはなかったものの(それでも何度聞いてもパンチの利いていている話。笑)ラスト近くのカジサックさんへの生配信での話し方指南は、本当に的確すぎた。

 

多くの支持者(視聴者)を持つ人間の語る夢は、個人的なものであってはならない。

 

な、、なるほど!たしかに!そして夢を語る場合には、共感・苦しみ・大義名分の3要素が大事なんだとか。こういう押さえておくべきポイントみたいなものが事前にわかっていれば、ぐだぐだにならずに済んだのかも(笑)いや、でも、ぐだぐだになるのも今思えば人間らしいし、それが生配信の醍醐味でもあるような。ただヘタをすると大炎上になりかねないのがYouTubeの怖いところ。

 

以前からDaiGoさんのチャンネルは好んで視聴してきたけれど、DaiGoさんの語り口は場合によってはかなり毒舌皮肉全開で(苦笑)、ヒヤヒヤすることも多い。それがDaiGoさんの個性や持ち味でもあるけれど、不必要に敵を煽るのはやめたほうが無難かも、と思わなくもない。

 

でもコラボをすると、そのDaiGoさんの持つ毒が相手への気遣いからか微妙に薄まり、マイルドで見やすくなるような印象を持った。まあ、コラボ相手にもよるんだろうけれど、そもそもいけ好かない相手とコラボをすることはないので、これからも”この人となら!”と思ったかたたちと、ぜひとも積極的にコラボしてみて欲しい!たぶんコラボ相手によっては今よりも登録者数がハネ上がるんじゃないかな。

 

それにしても、たぶんカジサックさんをはじめ他のyoutuberさんたちが驚愕したのは、DaiGoさんがiphoneひとつ、無編集で動画を作成し、毎日複数回更新を果たしていること!ではないかと思う。DaiGoさんの動画は音声が小さいのが難点だけど、そもそも映像よりも中身(プレゼンするメソッドの内容)勝負なので、カメラもライトも字幕も必要ないんだねえ。。なんと効率のいい!

 

ここまで時間も労力も、そして費用も(編集マンを雇ったりしていたら人件費もばかにならないはず)かけずして安定した再生回数を叩き出し、収益をあげているかたは、そうそういない気がする。その点でもDaiGoさんのyoutubeでの成功例は稀有と言えそう。

↑この本があればYouTube界でも人脈が簡単に作れちゃうかも!?

DaiGoさんに関する別の記事はこちら!