エンタメあれこれ

さまざまなエンタメについて語っています~♪ネタバレに注意してください!

マナブさんからブログ運営をマナブ

マナブさんのチャンネルのいいところは、なんといっても安心して落ち着いて見られる、という点だと思う。


【重要】ブログ運営で大切なこと【6年の試行錯誤で気づきました】

総じて賢いかたのチャンネルって、毒舌や皮肉が多くなりがちなことが多く(DaiGoさんいわく、頭の良いひとはブラックジョーク好きが多いのだとか!)見ていてヒヤリとすることが多い。なんていうか、そんなこと言わなくても、、とか、そんな物言いしなくても、、と時折気分が萎えるのだ。

 

だけどマナブさんのチャンネルは情緒が安定していて、常に一定のトーンで概ね丁寧に語られるため、いたってクリーン。(時々、ゴミとかクズといった発言もあるけど、ご愛嬌程度)本気で学びたいひとにとっては、クセもなくシンプルに視聴できて、とってもいいチャンネルなんじゃないかなあ、と思う。

 

個人的にはイケハヤさんよりもいい。イケハヤさんといえばブロガーの大御所さんで、YouTubeも運営されているのだけれど、たぶんイケハヤさんはブログ向きだ。あまりこういうことを言うのはよくないけれど、イケハヤさんはビジュアル的に痩せていて色白であるがために、なんというか少し不健康・神経質そうに見えてしまう。そしてやはり物言いもややキツい。

 

その点、マナブさんの場合は逆。健康的で端正な顔立ちをされているから映像映えする。なのでブログだけのほうが勿体ない!これからは5Gの時代でテキストよりも映像が主流になる時代(あっちゃんとマナブさんから学んだ笑)、容姿に恵まれている人はどんどん映像にシフトして露出したほうが、より新たなチャンスが掴めそう。実際にブロガーのかたでもYouTubeに転向されたかたは数多くいるんじゃないかな。

 

時代に逆行してブログを始めた私だけれど(苦笑)、それは単にYouTubeを評している記事があまり面白くなくて(ドラマや映画だと、圧倒的にリアルサウンドさんの記事がおもしろい!)それなら自分で好き勝手書いて楽しもう~!と思ったから。

 

でも始めたら始めたで、やっぱり欲が出る。単に自己満足では終われなくて、もう少し多くの方に読んでもらいたいなあ、、なんて思い始める始末。なので時間があればちょこちょこマナブさんの動画を視聴し、日々勉強し試行錯誤をしている。

 

たぶんマナブさんのおっしゃる通りのことをすべてクリアできたら、このブログも収益!!が出せたりするんだろうなあ、、(遠い目)まあ、まずは面白い記事をコツコツと地道に書いていこう!(笑)そう、これもマナブさんから学んだ大事なメソッドのひとつだ。

↑マナブさんの著書はこちら!